人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵に描いた「杞憂」

車が壊れた。エンジンがかからない。キーを回すと
げへ、げへ、げへ・・・げ、げ、と息苦しい音がするだけ。
電気系統のトラブルなのだろう。そこまでは察しがついた。

ただ、僕は機械音痴。
クルマのこと謎。(←「クルマのことなぞ…」を変換したら出た。まさにこの状態)
そのあたり詳しい父と弟に尋ねると、

【まず考えられるのはバッテリー。ただ交換後1年だからその可能性は低い。
となるとヤバそうなのはダイナモかな。充電されない状態になっているかも。
その場合ダイナモ交換になるから、それなりにお金もかかるぞ…】

「いったい何万円飛ぶんだー!」
「何万円で済めばまだいいが、重症だったらどうなるんだー!」
「クルマ買い替えなんて準備は無いぞ、どうしよー!」

血液型はABだが、A色がかなり濃いような性格なので、
物事を最悪な方向からネガティブに考えていく節があるため、
こういう知識の無い分野でのトラブルに非常に弱い。弱すぎる。

ウジウジ心配すること1週間。
すぐ修理屋にいけなかったのも心配を増幅させてよくなかった。
最悪な心配状態を心に抱えてやっと今日修理屋へ。

答えは簡単だった。「バッテリーが不良品でしたので交換しました」。
クルマ自体には何の問題も無く、保障期間内だったので手間賃含め費用無料。
心配して損した。でもよかった。我が愛車はまだまだ走れるのだ。

しかしこのネガティブ思考、改善しないと生き辛くてかなわん。
わかっちゃいるんだけどねえ…。
日々般若心経でも読むか。

by urutimai1970 | 2008-12-30 18:02 | 徒然