人気ブログランキング | 話題のタグを見る

短縮?

土曜日。テレビ東京の中継の開始時刻が14:58になっている。
今年からなんだけど、去年のように14:30からに戻らないのかな。
フジテレビの中継と比べてテレビ東京の中継のよさは

「実況が生真面目」→矢野アナの安定感は抜群。
「パドックが丁寧」→吉沢氏の解説で馬の見方を覚えた。
「特別3レースをバッチリ放送」→東西交流は当然、ならば中継も当然。

…といったところだと考えていたのだけど、
「特別3レースをバッチリ中継」が、まあ、冬時間開催中は無理なんだけど、
これが夏時間開催になっても元に戻らなかったら、寂しいなあ。
関東でテレビ東京を視聴している身としては、
関西のレースをKBS京都の実況で楽しめるのも魅力なんだけど、
そのレース数も14:58開始では減ってしまうわけで残念。

競馬中継って、レース以外の時間は視聴率がガクンと下がるものらしく、
「フジテレビも止めたくてしょうがないらしいよ」というのも昔から聞くけど、
スカパー!グリーンチャンネルの放送が意外とせわしないのを知ったら、
(3場開催のときは388・389いずれかで2場をまかなう。見てて忙しい)
地上波で特別戦をじっくり見る、というのもいいものだなと思うしね。
何とか去年のような形に戻してくれー!

フジテレビの競馬中継の質にはほとんど期待できない以上、
(「実況が聞きづらい」→下手。バタバタし過ぎ)
(「パドックがいい加減」→人気馬しか取り上げない)
(「基本的に重賞だけ」→第3場はほとんど「ないもの」扱い)
地上波で毎週中継を見たい者としてはテレビ東京だけが頼みの綱なのだ。

…難しいのかな。

by urutimai1970 | 2009-01-18 23:30 | 競馬