人気ブログランキング | 話題のタグを見る

J2第1節 ロアッソ熊本 1-2 ザスパ草津

いよいよ始まった!



ドキドキしつつメンバー見れば右SBに佐田。
センターバックは田中と藤井。
中盤の底には櫻田が起用され、前線には都倉の姿あり。
新鮮なメンバー構成、そういえば練習試合は非公開ばかり。
どんなサッカーになるんだろう。興味は尽きない。

熊本も藤田俊哉の加入があり全く油断ならない相手。
案の定、藤田が前を向いてボールを持つと攻撃が一気に活性化する。
ただ草津も出足の速さでピンチの芽を摘むと即座に前へ。
中盤を省略して都倉のポストからタメを作って。
そこそこうまくいってるな、といった印象。あくまでも、そこそこ。
なんかバタバタしてるし、何よりポストにクロスバー的当て大会。
肝を冷やしつつ前半終了間際、ゲームが動いた。
廣山のCKを都倉が落とし、藤井が頭で抑えて蹴り込む!
いい時間帯の先制点で折り返す。

後半、追加点は意外な形。
熊本バックラインの横パスをカットすると
高田がスルスルとゴールへ向かう。前には都倉、廣山が詰めていく。
そこで左へパス。走り込んできたのは熊林!
「どうぞ決めてください♪」「はい、了解♪」
これで2-0。悪くない、いや、いいぞいいぞ。

こうなれば完封で、というのは自然な望みかと思うが、これは砕かれた。
終了間近、ゴール前のグチャグチャな混戦を宇留野に押し込まれる。
これは余分、要らない失点だったが試合はこれで終了。
2-1。まずは開幕勝利、なによりのスタートになった。

何が出来たか。
出足の早いしつこいディフェンスで熊本に自由を与えなかった。
都倉のポストプレーが効いていた。攻撃の幅が広がった。
11人で試合を終わらせた。51試合あることを思えばいいのかも。
何が出来なかったか。
去年まで築いてきたパスサッカーがもっと出来てもいいような気がする。
最終ラインにもっと余裕が出来ないと苦しい。あのバタバタは必ず突かれる。

今季最初の勝ち点3は、決して美味なるものではなかった。
この苦味をしっかりと味わって、次に繋げてこそ今日の勝ちが意味を持つ。
来週のホーム開幕戦。
いまだ勝利のない相手、アビスパ福岡戦に向けて、
そういう意味では悪くない「勝ち点3」だった。

by urutimai1970 | 2009-03-08 16:12 | ザスパ草津