人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「まだできる」と「まだやる」

TBSでは「K-1ワールドMAX」。
今年限りでの引退を発表した魔裟斗が
17歳の若手HIROYAと戦ったという。

つまり放送自体はまったく見てないわけだが、
しかし30歳での引退というのはどうなのか。
そんな思いはやっぱり募る。
もったいないな、と。

NHKでは「NHK歌謡コンサート」。
画面に現れたその姿にびっくりした。
岡本敦郎。1946年デビュー、御年84歳の現役歌手だ。

歌うは名曲「高原列車は行く」。
寄る年波なのか、スツールに腰掛けての歌唱だったが、
武蔵野音大声楽科卒らしい端正な歌声は健在。

健在というか、むしろ60年を超える歌手生活の年輪か、
淡々と軽やかな歌声に凄みすら感じた。
生涯一歌手。やっぱり凄い。

「まだできる」と惜しまれながら自ら幕を引く生き方と、
「まだやる」と自らの芸にひたすら磨きをかけ続ける生き方と。

魔裟斗にしても、
まだ戦える肉体に戦うメンタルを宿すことは出来ないこととは思えないし、
岡本敦郎にしても、
いくらなんでもスツールに腰掛けてまでステージに立つのはどうかとも思える。

どちらか優れていて、
どちらかが…ということは、ない。

ただ、それぞれの持つ美学に従って信念を貫いて生きる姿は憧れる。
信念を貫くって、ものすごくエネルギーが要ることだろうけど。

by urutimai1970 | 2009-04-21 23:30 | 徒然