人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余命1年の女性落語家

テレビ朝日「ドキュメンタリ宣言」視聴。
癌により、余命1年を宣告された
女性落語家・天神亭楽々こと街道さんのお話。

以前、NHK教育「福祉ネットワーク」でも取り上げられたのを見た。
落語に打ち込むことで生きる力を得て、
あちらこちらに笑いを届けてまわる街道さん。

抗がん剤治療。副作用はものすごい。
それでも、それでも、落語。
命がけの落語を引っさげて、高座へ向かい続ける。

どれだけ強いのだろう、この人は。
人間って、こんな凄いチカラを秘めているものなのか。
「08年8月」と宣告された命の期限は今も延長中である。

ただただ圧倒される。
「楽しいことは楽なこと、楽なことは楽しい」
街道さんの座右の銘だそうだ。

by urutimai1970 | 2009-05-18 19:53 | 徒然