人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草津合宿

草津合宿、行ってたみたいですね。
1泊2日と短期間なのは、ちと残念な気もするけど、
天然芝のピッチ、高原の清涼な気候。
夏季練習は草津で固定しては、と思ったりもするが、
JFL当時「(練習している)草津と(試合を行う)前橋の気温差が凄くて…」
と植木監督(当時)も言ってたよなあ。

だからこそ試合間隔の詰まった今季、
1週間の試合間隔のあるときは、
もっともっと積極的に「草津帰り」していいんじゃないかなあ。

草津帰りをもっともっとできるようになるには、
様々な条件を整える必要があるだろう。
使い勝手のいいピッチの確保・整備、
ピッチに隣接したクラブハウス、
サンデンフットボールパークとの折り合い…
肝心なものが抜けているような気がしてしょうがないけど、
まあ、それはいろいろと調整すべき問題があるはずだ。

ただ、その諸々をクリアする値打ちはあるだろう。
豊かな草津の湯の恵みに触れ、
ザスパ草津が生まれた原点を顧みる。
そして天然芝。

ザスパ草津は群馬の誇り。
その誇りを育んでくれた原点を忘れてはならない。
「始まり」があったからこそ今がある。
小さな「芽」を慈しみ育ててくれた町にいつも感謝を。
だからザスパ「草津」なのだ。

by urutimai1970 | 2009-06-18 23:30 | ザスパ草津