人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャレンジにリスクはあるのが当たり前

今年のザスパおにぎりは圧倒的にヤスのがうまかったなー。
とはいえ、どれもおいしくて満足満足。
これでAコースが当選となれば言うことなし。

____________________________

ちょっと迷っていることがある。
大袈裟にいえば人生の今後を左右することだが、
ふつうに考えれば、まあそこまでの大事じゃないわな。

それでも今後に向けて
選択を迫られる場面というのは緊張するものだし、
といって軽々に結論を急いでもいいことはないだろう。

さあ、どうしようか。
で、ふと思い出した。昨日の磯部温泉での会話だ。
目がよく見えない父に食堂のメニューを読み上げていたときだ。

あれもおいしそう。こっちもうまそう。
迷うなあ。キリがないけど迷うなあ。
そんな話をしていたら父がふと漏らした言葉だ。

「喰やあわかる。喰ってみねえうちはわかんねえ」。
そういえば次に行く温泉の選択にもひとこと言ってたな。
「入えりゃあわかる。入えらねえうちにゃあわかりっこねえ」。

迷っていても仕方がない。
一目瞭然。飛び込めばわかること。
悩んでも、悩まなくても、朝は来る。

チャレンジにはリスクがつきものだが、
リスクを恐れてばかりいてはチャレンジなど出来るはずがない。
チャレンジに乏しいサッカーがどれほどつまらないか。
同様に、チャレンジに乏しい人生がどれほど味気ないか。

行くときかもしれないな。
カレンダーに印をつけた。やってみねえうちに怖がってどうするんだ。

by urutimai1970 | 2009-08-21 15:00 | 徒然