人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日の愛媛戦から最終クールスタート!

17連勝。

無茶?不可能?誰が決めた?
到達点は掲げた目標の高さに比例する(と思う)。
だから、17連勝。勝ち点51を上乗せするぞ。

草津が到達できる最高勝ち点は「93」。
現在首位のC大阪が「93」に到達するのに必要な勝ち点が「25」。
「25」か…現実的な計算はやめようか。

ここまで34試合を経て積み重ねた「09ザスパ」のサッカー。
ピッチの11人が有機的に連動し、全員で守り、全員で得点する。
その集大成の輝きをぜひ見たい。J2にサプライズを巻き起こしたい。

そのためには前節湘南戦のような、
集中力が高く保たれた試合にしなければならないが、
今度の相手は愛媛である。だいぶタイプが違う。

シーズントップの時点から登録選手数が少なく、
ここ最近は怪我人も多く、「サブ3人」なんて試合もあったほど。
そこへこのたび外国籍選手の補強があったわけだが同じだろう。

しつこい守りから相手の隙を付いて高速カウンター。
愛媛のこの切れ味にずいぶん泣かされた記憶があるぞ。
特に草津は最終ラインを高く設定する。十二分に注意しないと危ない。

攻撃陣はそう悪くない。
高田・都倉を軸に、廣山・熊林・松下・櫻田の中盤からどんどんパスが出る。
得点に関しては一時の窮状から脱しつつある、と思いたい。

だからいかに守るかが鍵となるだろう。
田中・喜多のCBは素晴らしかった。今回もあの堅さを期待する。
ボランチも攻撃と守備のバランスには細心の注意が要求される。

あまりに攻撃的に偏ったSBに不安がないこともないが、
これはもう、今年の草津の特徴と割り切って祈ることにする。
「うまくいきますように!」

ちと酷い言い方だったか。
しかし佐田にしても、寺田にしても、小池にしても能力がないとは思わない。
全員の連動で守り、全員の連動で得点を奪う。
そういうサッカーはできるはず。大いに期待してテレビ中継を待つことにする。

by urutimai1970 | 2009-08-22 13:16 | ザスパ草津