人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようやく快癒

2ヶ月ほど前からウチの家族に加わったベタの「ソーダ」。
かわいいね、かわいいねと餌を与えていると顔を覚えるんだわベタさんは。

もうメロメロ。

そんなこんなでかわいさ余って餌を与えすぎ、ソーダの便通が滞って1週間。

腹は膨れるウンコは出ない。
とりあえず断食させて3日。様子は芳しくない。

では、と外掛け式濾過機をフルパワーにし、水槽内に嵐を起こしてみる。
もともと水流に弱いといわれるベタに対し、
あえて水の流れの激しい中に晒して運動量をムリヤリ増やしてみたのだ。

そしたら…もう見ていられないほどジタバタするんだよねえ。
胸ひれは見たことがないほど激しくジタバタ、必死そのもの。

溺れるんじゃないか魚だけど。
そんな心配が頭をよぎったが、一日1時間ほど強制運動させて2日ほど。

やっと出してくれました♪
かわいい体から意外なほど巨大なウンコが塊で。

嬉しかったが、同時に非常に申し訳ない気持ちに。
俺が「かわいいかわいい」で過食させた結果がこれだからなあ。
明日からはキチンとするから許しておくれ、ソーダ。

水槽に向かって謝っていると「なにが~?」とのんびりソーダが横切っていった…。
飼う者の責任、しっかり果たさねば。
かわいいんだから、ちゃんと世話しなきゃ。

by urutimai1970 | 2009-09-30 14:55 | 徒然