人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【4】ぐんま県民マラソン 10km

膝は痛いがそれでも走れるか、が今回のテーマ。
競馬でも痛いところが出たら即座に放牧に出す調教師も増えたようだが、
以前は走りながら治していく、そんな方針を貫くタイプも多かった。

僕もできることなら「走りながら治す」でいきたい。
でも最近の練習は痛みに弱腰でまったく距離を踏めずにいた。
そんな状況を改めて、走れるんだと確信を得たいのだ。

10km。1時間以上のスタート位置につく。
スタートラインまで5分かかった。そんなものか。
前にいったい何人いるのだろう、彼ら彼女らを壁にして走る。

折り返してスタート地点に戻る。膝は痛くない。
9kmまでは騙しだまし。痛くなければ1kmだけ行こう。
そんな決め事も忘れるほど感じよく進む。

ほぼ平坦なコースの僅かな上り下りは後半に。
下りよりは上りが好きなのでグリーンドーム辺りでいっぺんに前へ。
県庁を通り抜けると大歓声。知り合いはいないけどやっぱり気分はいい。

下りはとにかく膝に気を配って。
歩幅を詰める。でも怖さはある。ペースはガクンと落ちた。
ただ、それでいいのだ。今日のテーマは「完走」、タイムは度外視だ。

正田スタのトラック。25年ぶり。
あの頃よりもだいぶ固く舗装された路面を踏みしめながら、
この感触をずっと味わいたくなった。ゴールしたくない感覚は初めてだ。

10kmを無事走ることが出来た。1時間を超えたが走れた。
膝は大丈夫。痛みもない。大丈夫、走れる。
今日の10kmは、この先に続く10kmになった気がする。

走れるって、嬉しいですね。

by urutimai1970 | 2010-11-03 16:29 | 走れますか