人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フード・インク (シネマテーク高崎)

「農業の工業化を系統立てて丁寧に解説する」。
シネマテークの7月スケジュールにはそう解説されている。

「骨の成長と肥育速度が釣り合わず3歩も歩けない鶏」とか
「特許と訴訟で力ずくで守られる大豆」とか
「あのアメリカに屠殺場たった13箇所
 加工食肉に何かあればあっという間に蔓延も」とか
(あ、「屠殺場」って表現ではなかったな・・・)

信じがたいような話は気が滅入るほど続々と現れ、
一方で食肉とか穀物などを牛耳る「大手企業」はインタビューに一切現れず。

醜い。酷い。恐ろしい。

ただそれも経済活動の帰結であり、
購買層が何を望むかによって企業の態度も大いに変わる。
そこに、ちょっと望みがあるのかも。
(まずは「旬」を覚えることから始めようかな)

____________________________________

見終えて昼ごはんでも、と考えた。
しかし、どうしても「カフェでランチ」というのができない。やってみたいのに。
女性に多いと聞く「ひとり牛丼ってのはちょっと・・・」はこういう感覚なのかな。
思い切って入ってみればいいんだろうけども、なかなか。

by urutimai1970 | 2011-07-22 15:34 | 映画DVD