「ほっ」と。キャンペーン

凍結

現在地に暮らし始めて四半世紀。
初めて給湯器の給水管が凍結、湯が出なくなった。

以前は西上州の山奥に住んでいたので、冬場の寒さ厳しい時期は
蛇口から細ーく水を出しっ放しにして凍結を予防したものだったが、
引っ越してきてからはそんな必要はついぞなかったんだけどなあ。

この冬は久々にごっつい霜柱が立ったり、
高崎のお堀がけっこう厚めに凍ったり、とかなり厳しい冷え込みに。

まあ、北海道はじめ豪雪地・寒冷地にお住まいの方は
ハナで笑うレベルなんだろうけど。

・・・ほんとうにハナで笑われると心底腹が立つ。
ただこれ、実際は「寒冷地自慢」したヤツの人間性の問題だったんだろう。

『推敲するときは調子に乗った部分をバッサリ削ります』と言った作家がいたが、
自分が語りたい話と他人が聞きたい話は、往々にして重ならない。
調子に乗っている自分を自覚するのは難しいが、
そこまで意識できたら、配慮できたら、円滑なコミュニケーションが図れるかな。
[PR]

by urutimai1970 | 2012-02-04 19:51 | 徒然