人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれ?

今日の上毛新聞から。(太字=ブログ人)

『いすに県産ヒノキ 県営陸上競技場
 ザスパ草津(J2)のホームグラウンドである前橋・県営陸上競技場の改修に
取り組む県は二十五日、バックスタンド観覧席の建設計画を発表した。
景観や高齢者、障害者らに配慮した設計になるほか、いすに県産材を使うなど
群馬らしさをアピールするスタジアムになる。

 バックスタンドは鉄筋コンクリート製の階段式観覧席を、
炬火(きょか)台の左右に配置。席数は約二千八百席で、
既設のメーンスタンドと合わせると約一万席になり、Jリーグ規定を満たす。
観覧席の下にはトイレや売店コーナー、管理倉庫なども整備する。

 木のぬくもりや優しさを感じさせるスタンドを目指して県産材を利用し、
いすにヒノキ、スタンド後方の防音壁にスギを使う。
近隣への圧迫感をなくすため、スタンドの高さを低く抑え
通路のスロープ化や車いす席、多目的トイレなども設置する。

 予算は約四億円。八月に発注、来年二月末に完成予定で、
来季のJリーグ開幕に間に合わせる。』

噂に聞こえた「2万8千人収容」とか「3万人規模」とかいうのは、やっぱりガセだったのか。
それにしてもバックスタンド2800席は少ないが、
スタンドの高さを抑えて通路をスロープ化、というのを見ると
「誰にでも優しいバックスタンド」を目指しているのかな、そういうことなら悪くはないけど。
ということは、残り5千人分(J1規格は固定席1万5千席)をどこで満たすのか。

ゴール裏?

だとしたら嬉しいなあ。(そういう記述はどこを探しても見当たらないのだが)

by urutimai1970 | 2005-07-26 19:22 | ザスパ草津