人気ブログランキング | 話題のタグを見る

J2第23節 ザスパ草津 1-0 サガン鳥栖

「なんとなくこの辺で」
いつもそんな感じで観戦場所を決めているのだが、今日はいつになく前の方。
さあ行くぞ行くぞと気合いを漲らせているとザスパ12の方から
「本日はここでビッグフラッグを広げますんでご協力よろしくお願いしまーす」。
お、いいねえ、やっちゃるよん。気分はさらに盛り上がる。こういう仕掛けはとてもいい。
キックオフ前、選手の入場と共に我々はビッグフラッグの下になった。
大きな幕に覆われて歌う草津節は想像を超えてよく響く。気持ちいい。
気分の良さに任せてぴょんぴょん跳ねる。みんな跳ねる、とにかく跳ねる!
「…、よかった!」
やはり多少は蒸す旗の下。風が運ぶ涼しさに人心地を取り戻す。
ビッグフラッグが畳まれると既に試合が始まっていた。スコアが動いていなくてよかった。
それというのも今日のスタメンはかなりヘンなものだったからだ。

GK小島、DF籾谷、斎藤、小川。
MFに酒井、寺田、小久保、氏家、佐田、FW反町、樹森。
…トリさんは?(後に判明:監督の選手登録ミスで今節出場不可能に)
…山口のポジションは誰が?(いまいちハッキリせず→後に佐田と判明)
…「さいとうりょう」なんて選手いたか?(もう降ろせ、あのスタジアムDJ)

いったいどういうことになるのかな、ワクワクしつつテンションは上がる。
想像通りサガン鳥栖に攻め込まれたりするが決定的なピンチには至らない。
ザスパ鉄壁三銃士を中心に非常な頑張りが目立つ。いい展開。
一本決定的な場面を作られはしたが籾谷の韋駄天走り奏功、
ノーファールでのボールカット成功は前半最高のプレーだった。
前の方でも反町や樹森が懸命に働いているのだが、こちらももうひとつ攻め切れず。
前半スコアレスなのはいい形ではあるのだけれど後半は籾谷がいない。
わけのわからない黄紙2枚切られて赤変、退場を喰らってしまった。
今日の主審もやたらカードを切るのが好きなタイプのようで、しかも基準がわからない。
草津vs鳥栖は前回も「家本マジック」にぶち壊されてしまったが、
こういうわけのわからない主審に裁かれるのはお互いに不幸なことだ。

後半。思い返せば45分のほとんどをサガンに支配されていたように見えた。
いつどうなっても(つまり負けても)おかしくなかった。
だからこそ「代役トップ下」佐田のゴールが光るというものだ。
樹森のパスに感じてスペースへ全力ダッシュ、
一気に相手DFを置き去りにしてゴール左隅にきっちり流し込んだゴールは全く見事。
花火が上がる!ビッグフラッグ再び!気持ちよく佐田コール!
一瞬で蒸し暑くなる。でもこういうのは大歓迎。1-0。そしてこれが決勝点になった。
急ぎ帰る用事があったので試合終了の笛と共にスタジアムを出る。
湧き上がる歓声は「佐田!佐田!」佐田コール。
「チャンスは掴む!」出番の少ない選手の士気はスタメン組を凌駕するのかも。
佐田のゲームを決めた大活躍に喜びつつも
一方で頭を抱えている顔がいくつか浮かぶ気がした。

by urutimai1970 | 2005-07-29 23:30 | ザスパ草津