人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆第1回☆ 自転車道を走って散髪へ

しばらく前の上毛新聞に
「群馬と東京ディズニーランドを結ぶ自転車道が開通」の記事が載った。
いつか走ってみたいなあ。
危ない危ない。そんなことを考えていると実現しちゃうじゃないか。
四国八十八ヶ所巡り・お遍路さんだって漠然と歩いてみたいなあって思っていたら
徳島県内23ヶ寺だけとはいえ本当に歩いてしまったではないか。
思っていると意外と実現してしまうものである。けっこう危ないのだ。気をつけねば。
ということで髪も伸びたので切りに行かねばならぬ。
さっそく自転車にラジオ・ドリンク・雨合羽を詰めたバックを括りつけて昼過ぎに出発。
新町から岩倉橋を渡って高崎伊勢崎自転車道に入る。
いったん伊勢崎へ東進し、烏川・利根川合流点付近から北西方向へ鋭角ターン。
玉村渋川自転車道を利根川に沿って前橋まで、が今日のルートだ。
 ☆  ☆  ☆
岩倉橋玉村側はやっぱり危ない。
自転車道に入るために交通量が多く「坂&カーブ」で見通しの悪い道を渡らねばならぬ。
これ、本当に怖い。
 ☆  ☆  ☆
右に烏川を見て進む。川風が思ったより涼しく気持ちがいい。
 ☆  ☆  ☆
しばらく行くと新玉村ゴルフ場。火曜日の昼下がりのこんなマイナーなゴルフ場(失礼)に
プレーしているグループが数組いる。いるんだなあ。感心。
 ☆  ☆  ☆
30分走る。誰とも擦れ違わない。フィリピーナ風ママチャリ二人組を追い抜いただけ。
「この自転車道俺のもの」。寂しいながらも気分としては決して悪くない。
 ☆  ☆  ☆
烏川・利根川合流点のターンを過ぎてしばし走って竹薮に突っ込む。
見通しがあまり良くなくコンクリ舗装に緑が点在。苔生えてる?雨が降ったら滑りそう。
 ☆  ☆  ☆
またしても竹薮。今度は進行方向右側の竹薮が自転車道に思い切り覆い被さる感じ。
基本的に道幅が狭いので物凄い圧迫感。
 ☆  ☆  ☆
苦情2連発。とはいえけっこう楽しんでいる自分がいたりして。
ペダル漕ぐ脚もすこぶる快調。時速20kmペースをきっちりキープ。
 ☆  ☆  ☆
高崎市に入る。自転車道の左右に柵が設けられ雑草もキレイに刈り取られている。
たしかこの自転車道って県道なんだけど管理は市町村任せなの?
 ☆  ☆  ☆
道路状況【玉村】キレイに整備されている部分、整備なんかクソ喰らえな部分が混在。
きれいな道は「さすが自転車道!」って感心するがダメな道は「ケモノ道」。凄い落差。
【高崎】両側に柵。雑草も刈られて走りやすい。休憩所は少なめ。つまり「走れ!」か。
ただ一ヶ所、素晴らしい休憩所があったなあ。あれはよかった。【前橋】道幅十分。
柵もあり雑草も刈られていて走りやすい上に休憩ベンチが細かく置かれている。
しかも夜間照明まであって文句なしだが暗くなってからこの道走るのは怖すぎる。
 ☆  ☆  ☆
片道100分かけて前橋駅前温泉ゆ~ゆ到着。温泉が気持ちいいなあ。
 ☆  ☆  ☆
高崎エリア・前橋エリアの自転車道に関する記述がないのは周りを見る余裕がなく
従って覚えていることも殆ど無いため。裏を返せば「いい道だった」ということでもある。
 ☆  ☆  ☆
ゆ~ゆの食堂で高校野球見ながらカツ丼。あまり期待していなかったがうまかった。
衣がサクサク、タレも甘すぎず辛すぎずいい具合。今日最大の「拾い物」。
 ☆  ☆  ☆
今度はデジカメ持って走ろう。記憶が曖昧だ(特に帰り道。しんどかった!)
 ☆  ☆  ☆
本日の走行距離:59.91km
本日の走行時間:3時間33分25秒
本日の平均時速:16.8km/h

by urutimai1970 | 2005-08-09 22:08 | 自転車