人気ブログランキング | 話題のタグを見る

J2第28節 ザスパ草津 0-0 モンテディオ山形

試合終了後「餃子の王将」で振り返り。
「堅守」への道筋がクッキリハッキリ見えてきたディフェンス陣は実に頼もしかった。
我らが地元・藤岡の守護神GK岩丸に斎藤・小川・チカの「草津の鉄壁三銃士」。
一体何代目の三銃士だか分からないが、斎藤が統率し小川・チカが一対一に負けない。
第1クールは取り消して…いやいや毎度虐殺されたあの日々が今に繋がっているのだ。
危ない場面は皆無とまでは言えなかったものの最後の踏ん張りがよく効いていた。
特にチカが救ったピンチは一体いくつあったのか。殊勲賞モノの活躍を見せてくれた。
DF陣の奮闘で失点0の可能性が大きく広がってきた。
あとは1点取れば勝てる…はずなんだけど、1点が遠い。気配も匂いもまるでしなかった。
ノーチャンスではなかったんだけど、ゴールにシュートを撃たなきゃ始まらないよなあ。

で、ここではいいたいことをふたつだけ。
ひとつは「コーナーキックに工夫が無いのでは?」。
ザスパってJ2の中でもわりとCKをたくさん蹴っているチームのはずなんだけど、
そこからゴールが決まった場面って…あったっけなあ。思い出せないぞ。
何故?と考えるにウチのCKは毎度「①ファーサイド山なり→②折り返し→③ゴール」狙い。
毎度①なのに②の段階で競られてボールを失い③まで繋がらないのは問題だろう。
下手すると①の段階で「ボール長すぎ→ラインを割ってチャンス終了」も多々ある。
たまにはCKに変化が付けられないものかねえ。
「①二アサイドに低く速く鋭く→②信じて飛び込む→③ゴール」とか
去年ホリコシ戦でやられた
「①ペナルティエリア手前で待つキッカー(奈良だったな)へシュート性の鋭いパス→
②ノートラップでダイレクトボレー→③ゴール」とか。
セットプレーを武器に出来ないと本当に苦しいと思うし、
何よりもったいないので改善は急務ではないかと。
そしてもうひとつ。
正美!決めろ!

by urutimai1970 | 2005-08-27 10:53 | ザスパ草津