人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■チャリ話 3■ 自転車届く

GIANT ESCAPE R3。カラーはブロンズ。泥除けを付けて。
ロードとかクロスに乗る人は「バイクに泥除けなんて…」的に考える傾向も強いようだが、
道中雨に降られたら背中に泥水一文字なんてたまらんぞ。
今朝とりあえず乗り味を見たくて近所をグルリ、3kmほど。
長いこと折り畳み自転車に乗り続けたため重心の位置の違いに物凄く戸惑う。
また深い前傾姿勢をとるのも廉価版ロードバイクで通学していた高校以来か。
こんなんでいいのかな、とあちこちのクロスバイク関係のサイトを覗いてみたが、
相当に深い前傾を取るのがやはり「正しい乗車姿勢」のようで慣れが要る。
工場前のわりと長めの直線走路で最も重たいギヤにシフトチェンジしてみる。
おおお!速い!いい加速だ。風を切るというか切り裂く感触が懐かしい。
ただ納車された状態そのまんま一切未調整で乗ったのでずっと立ち漕ぎ、ちと辛い。
帰宅後サドルを上げ、位置を後方に下げた。
ハンドルも上げたかったがGIANT ESCAPE R3はハンドル固定らしく断念。
でもまあ乗り心地は悪くない。さあ、このままいくぞサイクリング!
…だったんだがなあ。激しい降雨で今日は無理、備品を買いにセキチューへ行く。

R3はバルブが仏式だそうで。ウチの空気入れは英式対応のみ(国内で最も一般的)。
自転車用品売り場をひとわたり眺めるとちゃんとあるもんですセキチューでも。
なんと英仏米、3タイプ対応の空気入れがあっさり見つかった。迷わず購入。
ライトも買う。ハロゲン球の明るいヤツ。聞けば保ちもいいらしい。これも買う。
ふと思いついてバッグ売り場へ行く。この時期デイパックでは背中が暑く不快甚だしい。
サイクリングでは意外と荷物もある。ラジオ、工具、着替えなど。
で、Colemanのウエストポーチ(4リットル)を購入。
新たな趣味の初期投資は割高になりがちだが、まあ、いいのだ。

とにかく早く乗りたい!次の休みが早く来ないかなあ…。

by urutimai1970 | 2005-08-28 13:20 | 自転車