人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディープインパクト三冠達成

強かったですね。
スタートから1000mも折り合いを欠くと、
そのロスが体力の消耗を招いて大概は勝負にならずに終わるものだ。
ところが武豊騎手苦心のコミュニケーションがディープインパクトに落ち着きをもたらす。
2周目第2コーナーを過ぎる頃にはすっかり折り合って何事もなかったかのよう。
あとはいつもの強さを発揮しただけ。次元の違う末脚が全てを決めた。

ただ、ねえ。

三冠三冠、それも無敗で負けなしで、と騒いじゃいるけどさ。
「無敗の三冠馬」はシンボリルドルフという前例があるんですよ。
誰もたどり着けなかった地平へ踏み入れて見せたからこそ「皇帝」なのだ。
その意味においてディープインパクトが「英雄」になるとするならば今後負けないことだ。
言い訳せずに生涯無敗で競走生活を全うして見せることだ。
過去の三冠馬に現役を生涯無敗で終えた馬はいない。
挑めディープインパクト。これは壮大なる歴史を作る資格を得た者の特権だ。
生涯無敗を本当に成し遂げたとき、彼は真の英雄になるだろう。

シンボリルドルフで競馬を見始めた身としては素直に凄え凄えとは言いにくいんだよ(笑)。

by urutimai1970 | 2005-10-24 23:30 | 競馬