人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Qちゃん復活!

まとめて見ようと思って「1リットルの涙」昼間の再放送を録り貯めています。

「怪我してます」。高橋尚子は事前に肉離れを公表してレースに臨んだ。
言い訳と受け取られるかも知れないが、僕はそうは思わない。
この高橋尚子という人、なぜか言動がやたら「ツッコミ」を受けやすい。
ツッコミで終わればまだいいが、誤解されたり捩じ曲げられたり、
マスコミにはいいようにいじられまくり、バッシングされてきた過去がある。
(もちろん報道の全てがバッシングだったわけではないが)
今回も久々の復帰戦。
鵜の目鷹の目で叩くネタを探しまくっている記者連中もいることは想像に難くない。
「叩き屋」にとっても『よくぞ帰ってきてくれた』だっただろう。
そんな連中に怪我情報を面白おかしく提供するような事態になるよりは、
公表できる限りにおいて正確な情報を高橋選手自身の口から告げた方が
外野を黙らせる意味において安全だ、と判断したのではないかと思うのだ。
(もちろん他の参加選手たちへの牽制の意味合いもあるはず。マラソンは甘くないから)

しかし勇気のある、というか無茶な「公表」で退路をすっかり断ち切った上で、
実際に2時間24分台という素晴らしいタイムで勝ってしまったのは途轍もないこと。
あとは肉離れをしっかり手入れして、順調に事を運ぶことができたならば、
その先には必ずや「北京の金」が待っているはず。ものすごい楽しみが出来た。

by urutimai1970 | 2005-11-20 18:07 | スポーツ