人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日はJリーグ最終節

J1は5チームに優勝の可能性がある大混戦。
そのうち唯一自力優勝の可能性を有するセレッソ大阪は長居でFC東京を迎える。
収容人員5万人の長居スタジアムがセレッソピンクに染まるのか。
と、去年の天皇杯など思い出しながら感慨深いものがちょっぴりある。
そうそう、去年のセレッソは得点力こそあれど守備陣が哀れなほどザルで、
残留も危ぶまれるほどだったのがウソのような今年の、堅守に基づく快進撃。
チームは変われるんだな。今のザスパから見ると勇気付けられる部分もある。
ザスパはこのセレッソ戦のあと横浜Fマリノスを破って準々決勝進出。
舞台は長崎、相手は東京ヴェルディ1969。完敗したっけなあ。
あの試合では山口・籾谷を欠き、小島も膝の怪我をおしての強行出場。
かなり苦しむとは思ったが、東京Vの華麗なパスサッカーは悔しさも薄れるほど見事で、
国立で兄妹優勝を遂げた(妹=日テレベレーザ:全日本女子サッカー選手権優勝)のも
納得のいく、素晴らしいものだったのを国立初観戦の思い出と共にはっきりと覚えている。
その東京Vと来期同じリーグを戦うことになるとは思わなかったなあ。
これもまたサッカーの恐ろしさ、怖さということになるのか。
まとまりそうもないのでこれにて了。

【明日は出るの?】出してくれ!見たいぞ!

by urutimai1970 | 2005-12-02 19:55 | サッカー