人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラグビートップリーグを見に行ってみる

今日に限って何でこんなに寒いんだ!
記録的な寒波に負けて家を出たのは10時過ぎ。
そんなわけでチャレンジャーズチームの2次選考は
試合開始前でごった返すサカラグ場の金網越しにソースカツ丼頬張りながら見学。
手にしたトン汁があっという間に冷めていく劣悪な寒さの中、
緑ビブスチームと赤ビブスチームが懸命にボールを追っていた。
小柄だけどあちこち顔を出す緑チームの8番が目立ったような気がするが。
なおピッチ際の段々にサポのみなさんが10人少々いたのかな。
あの吹きさらしの中熱心に見学されていた。お疲れ様です。

で、ラグビー。
くまこさんに教えてもらったサイトでルールを一読し、
偶然今朝スカパー!でやっていた大学ラグビーで目を慣らし、
グランドコートでがっちり防寒対策を施して出発。
案内が今ひとつよく分からず、何となくメインスタンドに上がっていくとワールド側。
グランドコートが濃紺だから色合いとしては正しいが、
三洋の快進撃が今日のきっかけになっているのだから、やっぱ間違えたかな。
周りは時を追ってグングン埋まり結局2千人を超えたようだ。失礼ながら入るんですね。
バックスタンド芝生席には三洋電機ワイルドナイツを応援する赤い帯。
「わいるどないつ!ババンバ バンバン!」「さんよー!さんよー!」
どこかVリーグを思い起こさせる応援スタイルは企業スポーツチームに共通なのかな。
選手ごとのコールとかは特になく、コールはあっても歌はない。サッカーとはだいぶ違う。
ピッチに目を落とすと選手がでかい!180cm台当たり前。100kgあっても驚けない。
ボディラインがあらわになるユニフォームの効果もあって
どの選手もピシリと引き締まったマッチョたちに見える。
あの巨漢が100m11秒そこそこで走ったりするのだから…ザスパに欲しいぞ(笑)。

試合は、細かいことはほとんど分からないし、
じゃあ大雑把になら何かわかるかと言われても困ってしまうのだが、
今日はワールドが押し捲ってた印象。
押し合いになれば(スクラムですか)ほとんど負けなかったんじゃないかな。
首位を行く三洋をいっちょ喰ってやろうか、そんな気迫が守りに現れ、
三洋のミスを見逃さず前半だけで3トライを奪って相手を零封。完全にワールドのペース。
二つ目のトライなんて最後のライン手前での我慢比べを制して力ずくで奪ってみせた。
三洋も後半1トライを奪って反撃の構えを見せたがそこまで。
固かったのかな。この辺りは今日はじめてラグビーを見るのでサッパリわからないが、
昨日東芝府中が勝っていたことも影響しているのかな、そんな考えも浮かんだ。

観客はマゾだ。
唐突だが今日最大のサプライズは「お客さん」のことである。
1時間少々座って見ていたのだが、前半のうちに凍えてしまって脚や腕が痺れだす。
動くに動けず、でじっとしていたのだが、周りの皆さんは元気元気、元気そのものだ。
三洋の地元群馬でアウェイ側を選択するような人たちだからか?
「いいねえ」「おっ、面白い!」「いいキックだねえ」「外出せ!外!外!」
まるで監督のようである。
ただラグビーを見てみるとこの競技、意外とプレーがよく止まる。
ラインアウトや反則などで30秒から1分ほど止まることなんてしょっちゅうと言っていい。
プレーが止まっている間が「考える時間」となり、観衆を監督に変えるのかも。
「プレーがよく止まり考える時間がたっぷりある」という点では野球に近い感じ。
ルールこそ馴染みがなく、動に転じて展開が速いため観戦に慣れは要るけど、
観客が考える余地・時間があるのは日本人向きかもしれない。
いまはプロ野球やサッカーに人気があるけど
「観客が監督になって楽しめる」ラグビーが
これらに取って代わるだけの要素は十分にあるように感じた。

しかし寒かった!
試合終了後は17号沿いのラーメン屋に駆け込んで辛味噌ラーメンで「解凍」。
三洋の連勝も止まってしまい優勝戦線は…どうなるんでしょうかね。
しかし寒ささえ凌げれば!
当たり前だけどスポーツだ。ラグビーもやっぱり面白い。
誰か見に行こうよ(笑)。

by urutimai1970 | 2005-12-18 18:09 | スポーツ