人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽譜入手

今朝「ズームイン!Super」で聞いた「『桜』の楽譜、無料ダウンロードできます」
とりあえずできる楽器は何一つないのだが、いい曲なのでダウンロードしてみた。
歌われる声域で選べるよう共学編・女子高編・男子高編の3種があったので全部。
(ちなみに「コブクロ」の公式HPからダウンロード出来ますが期間が限定されてます)

しかし「楽譜を見る」なんていったい何年ぶりなんだろう。
高校のときは芸術科目として「美術」「音楽」「書道」からひとつが割り当てられる形で、
僕のいたクラスは「書道」だったため、学校で音楽の授業を受けたのは中学校が最後。
その当時でも楽譜を読んだ記憶などないが、なに、楽譜など始めから読めないのだ。
「読めない」という意味では楽譜もヒエログリフも同レベル。まったくわからない。
(いちおうバンドブーム世代でもあり、周囲には読めるヤツが意外と多いのだが)

それでも、こう、1曲5枚つづりの楽譜を目の前にしていると、
コブクロのきれいなファルセットが聞こえてくるようであり、
静かなギターの前奏が響いてくるようであり、
それはただ単に「コブクロが歌う『桜』を思い返しているだけ」のようでもあり、
それはまあ、そのとおりでもあるのだが、
あの美しい詩の世界に豊穣な膨らみをもたらすメロディーを紙面に表すとこうなるのか、
そう思って眺めるとなんだか不思議な感じがする。
この譜面を読めたら、楽器で表現できたら、いいだろうなあ。
何か楽器を始めたくなってきた。何がいいかなあ。

by urutimai1970 | 2006-02-13 23:36 | 徒然