人気ブログランキング | 話題のタグを見る

J2第2節 ザスパ草津 0-4 柏レイソル

「休みが取れた」という弟といっしょに利根西駐車場から歩く。
シャトルバス始発までまだ25分もあると聞き「どうする」「どうする」「どうする」。
3回目の「どうする」の時には歩き出していた。グリーンドーム脇から旧前橋工ルート。
桜の並木が続くこの道も今はまだ寒々としているが、今日の敷島には春が来るはず。
前節の「3-0」効果もあって足取り軽い20分、歩いてみれば敷島公園は意外と近い。

シーチケを引き換え、グッズ売り場で3Lを頼むと売り切れと言われた。
始発のシャトルバスが会場に着く前なのに売り切れとは問題ありだろう。
発売サイズ一覧に3Lまで表記し、売り場にも掲示しているのなら準備はしておかないと。
その後かなり悩み決心が鈍るといけないので弟に1万円預けて2Lを買ってきてもらった。
着てみると2Lもサイズとしてはちょうど良かったが、重ね着には辛いかもしれない。
(ポンチョの時も「売り切れ」→「しばらくして入荷」があったので待てば買えたかも)

小島伸幸引退試合に小田島・樹森の姿あり、バックスタンド大いに沸く。
小島さん、挨拶して場内を周回。柏サポからも拍手喝采、存在の大きさを改めて知る。

バックスタンドはさすがにキレイ。これからもキレイに使っていかなくては。
イカピッチャン待ちで早く来た割には入場に遅れをとり、観戦場所は前から4段目。
少し低いかなとは思ったがゴール裏芝生・F席とは比べ物にならない見易さ。
中段通路の上だったらかなり見易そう。改装していただいた県にまずは感謝。
食べ物も登利平の売り場が遠くなったが(試合後柏サポがバンバン買ってた)、
芝生・F席では食べられなかったSWANのメニューも並んでいるし、
リユースカップも売られていた(「試験的」ということで今日は100個限定と聞いた)。
J2仕様に新生なった敷島公園陸上競技場、「走撃」を掲げて変身中のザスパ草津。
いい柿落としになるよう声出しも頑張ろう。気合いも入る。
___________________________________________________

先週も降格組・神戸が相手だったが今週の柏も降格組。格上中の格上だ。
だから攻撃に晒される時間は果てしなく長くなるだろうし、
ワンチャンスが来たときにそれをいかに掴み取り決めていけるか否かが分かれ目か。
誰でもそう思うだろうし僕もそう思って試合を見ていたがやっぱり柏の攻めは凄い。
クルクルと選手がよく動くし、特に後ろから飛び出してくる選手の速さには目をむいた。
いかに守るか。先週以上にこの点が問われたが、今日はまずかった。
2点目は柏右サイドに開いた選手へのパスカットに行った尾本の跳ね返りを決められ、
3点目はやはり柏右サイドへのパスから上がったクロスを
間延びした草津守備陣内に飛び込んできた北島に決められたもの。
サイド攻撃を効果的に使われて振り回される展開に草津の守備はズタズタ。
特に1点目の取られ方が良くなかった。
草津左サイドから侵入されてグラウンダーのクロスを入れられる。
これがコロコロコロと北島に通ってしまってゴール左隅に決められたというもの。
潰しに行くのか、ラインの網に掛けるのか、ハッキリしなかったゆえの失点で、
北島にしてみれば楽勝ゴールだったのではなかろうか。ああいうのはまずい。
いかにして守るのか。今一度確認、修正が求められる。
いかにして攻めるのか。これはある程度形が出来つつあるが、
形が見えているだけに当然ながら相手も研究してくる。好きにさせてはもらえまい。
こちらもまた更なるレベルアップが欲しいところ。
幸い次の試合まで10日の猶予がある(次節休み)。
第1節・神戸戦、第2節・柏戦で得られた収穫・課題を整理するにはちょうどいい。
第4節・徳島戦でどんなザスパ草津が見られるか、楽しみに待ちたい。

by urutimai1970 | 2006-03-11 23:30 | ザスパ草津