人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴェルディでさえ…

ちょっと驚いた。




東京ヴェルディ1969という大手さんでも試合開催告知ビラ配りなんてやるんだなあ。
まあヴェルディ主催の味スタとかガラガラなのも確かだし、
ホームを置く「東京」は各種イベントの国内最激戦区でもあるわけだから、
「このくらいやるのは当然なんですよ」なのかもしれない。

「ザスパ1万人超え」の2試合を敷島で経験している。
JFL当時の「HondaFC戦」と「大塚製薬戦」、場内の盛り上がりはタイヘンなものだった
…と軽く書いてしまうのは「【過去の記憶は美化される】の法則」の影響とともに、
J参入以来続く寂しいメインスタンドのガラガラ具合を毎度見ているせいでもあろう。
JFL当時で1試合平均3千人を集めたクラブがJ2になっても横這い。
下手すると3千人すら割り込み、天候次第では1千人台まで落ち込むありさま。

●勝てないから。
(勝利に向かって懸命に頑張るクラブが地元にある喜びってわかんないかなあ)
(たしかに「巨人ファン」「(J1復帰後から)レッズファン」とか多いが<我が身辺)
●クルマで行けないから。
(指定駐車場からバスで行けるじゃないか。運転しなけりゃ酒も飲めるぞ)
(ウチから自転車でだって行けるのに。Door to Door by car に慣れ過ぎ)
●J2わかんないから。
(J2の選手や戦術など細かい部分なんか知らなくてOK。僕も知らない)
(有名選手は少ないかもしれないが、これから有名になる選手は山盛りだぞ)
(海外リーグばかりがサッカーじゃないし、J2も世界へ繋がっているんですけどね)
●サッカーわかんないから。
(「サッカーは90分の試合時間で相手より多く点を取ったチームが勝ち」)
(「手を使っちゃダメ」「キーパーは手を使える」「オフサイド?そのうち分かる」)
(この程度ルールを覚えて、あとは「ザスパを応援しなさい」だけ守れば楽しいと思うが)

敷島に誘うたび、いろいろな「お断りの理由」を聞いたけど、
意外なんだけど「いつ試合やってるかわかんない」という声もけっこうあった。
テレビ中継を見て、じゃ来週行ってみっかと思い立ったがアウェイで、というヤツ。
「あ、次は敷島じゃねえんだ。じゃいいや」という人が案外いる。これ、もったいない。
事情に暗くて知らないのですが、ザスパって試合開催告知ビラ配りとかやってるのかな。
シャトルバス発着駅あたりからやってみたら効果ないこともないと思うんだけど。
(タダではできないことなんで無責任に「やれよ!」とも言えないのが歯痒い)

by urutimai1970 | 2006-04-13 12:02 | ザスパ草津