人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬、救出

いろいろな考えがあるとは思う。

僕は近付くのが難しい場所にいる犬を救助することが、
ひいては同じように接近が困難な場所にいる人間の救出活動に資すると考えた。
だからこの犬の救出は意味があると思った。

で、先ほど「犬、救出」の一報を聞いた。
自分の小ささに嫌な気分になった。

犬が無事助かった。それで十分じゃないか。

ま、それを突き詰めていくと
「犬は救うけどゴキブリはどうなんだ」とか
「食肉目的で牛・豚を肥育するのはどうなんだ」とか極論になっていくが、
まず今ある命を大切に考えること。ここを出発点にすることは間違いがないと思う。
命を授かって今生きていることは奇跡的で、とても幸せなことのだ。
それが犬であろうと人であろうとゴキブリであろうと、本来差はないはず。
これを「総論」「基本原理」として考えていかないと重大な間違いを犯しそう。

とにかくまずは犬が無事助かったことを喜ぼう。よかった。
テレビ中継の是非はまた別の話。

by urutimai1970 | 2006-11-22 12:10 | 徒然