人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰りました

帰りました_b0014969_14571047.jpg


詳細はここで触れられませんが、月曜日から水曜日の3日間で
今回の区切り打ちを中断せざるを得なくなりました。

怪我もなく病気もせず、体調に関しては順調そのものでしたが、
この区切り打ちを計画し始めた段階では生じていなかったある「事情」が
ここへ来て急激に深刻さを増したため帰宅が妥当の判断を下し、
高知県奈半利町からたった10時間半で帰って来た次第です。

その「事情」は昨日今日の2日間で落ち着きを見せ始め、
帰ってきた判断は正しかったな、と少し安心しながら今これを記しています。

1月末の10日間を予定し、数ヶ月前より周到に準備を整え、
念願かなって彼の地へ入ったものの、わずか3日での断念は残念といえば残念です。
僕自身の体調不良云々ではない要因での断念でもあります。残念ではあります。

でも無念の断念なんてどうでもいいのです。
誰にでも「自分」などというものを超えた、大切にしなければならないものがあるでしょう。
絶対に譲れない、また譲ってはならないものが誰にもあるはずです。
僕も譲るわけにはいきませんでした。帰ろうという判断の基準はこれでした。

お遍路再開の機会は僕次第でいくらでも作れます。
世界遺産登録の動きもあるようで予断を許しませんが、お四国の尊さは永遠です。
また行けばいいのです。単純極まりないけど、事実単純な話です。また行けばいい。

この3日間は「事情」を抱え、意気込みも少し過去2回と質的に違うものになりましたが
しかしそのおかげでこれまでよりもいっそう深い経験を得たような気がしています。
たった3日、距離もわずか100km。
でも実に貴重な「3日で100km」が体験でき、とても有難いことだと思っています。

南無大師遍照金剛。

(写真:室戸市佐喜浜の堤防に記されていたもの)

by urutimai1970 | 2007-01-26 14:59 | 歩けますか?