人気ブログランキング | 話題のタグを見る

J2第22節 アビスパ福岡 2-0 ザスパ草津

ディフェンスの堅さは今日も2失点ながらそれなりに機能、守れてた。
でも無得点では勝ちようがない。いかに点を取るか、の答えはいまだに謎のまま。
振り返っても「07ザスパ」の、動いて、パスを繋いで、相手を崩して、の形が
うまく機能した得点は、3月まで振り返らないと見当たらない気がする。

中盤でうまく相手ボールを奪っても、攻撃に転じる初動でミスしてまた守備へ。
前からあったこととはいえ、この頃こういうのがとみに目立つように思う。
守備に割かれる時間は長くなり、いきおい守備の意識が過剰になり、
いざ相手ゴールに迫っても枚数が足りなかったり、攻め急いで雑になったり。

このところ選手間での話し合い、意見のぶつけ合いの機会が増えたと聞く。
でも、もっともっと必要なのかもしれない。
話し合い、論を重ね、練習ですり合わせて。地道で地味な積み重ね。
でも大事。家を建てるにも基礎が甘ければロクな住まいにはならないのだし。

こないだ不意に気になってザスパ草津J参入後のリーグ戦得点者一覧を作った。
1点目。05年3月19日・サカラグ 札幌戦。前半14分、宮川大輔。
50点目。06年6月17日・敷島陸 愛媛戦。後半8分、島田裕介。
そして今、通算得点数は「96」。来週の敷島で一気に「100」。大いに期待。

(記録物はよく間違うんだよなあ。誤りの指摘は常に歓迎します)

by urutimai1970 | 2007-06-17 18:46 | ザスパ草津