人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校講座

社会科3科目(世界史・日本史・地理)を視聴することにした。
放送は真っ昼間なので録画しておいて適当な時に見ることにする。

これまでも深夜の再放送など見たりもしていたが、やっぱりおもしろい。
「この後にテストがあるわけではない」状態で見ると非常に興味深い。

ふらふらと出歩くのが好きで、
もう少しで「旅行が趣味」と言えそうな時期もあったが、
旅先で歴史や地理の知識がないために理解が深まることがなく、
貴重な時間を浪費した気がずっとしていた。
初めての海外旅行であるインド、ひとりでふらりと出掛けた韓国。
いずれも楽しかったが、わざわざ悔しい思いをしにいった側面も否定できない。
目の前にある物の歴史的位置付け・価値がまるで見当つかないのだから。

でも、これから知ることができる。知ることからすべて始まる。
知りたいと希望する事柄には、俄然意欲が湧くだろう。
知るべきとされる事柄に対しては、自分に火をつけるのも大変かも知れぬ。
たしかにその習得意欲に差異は生じてしまうけど、
知って損することなどこの世はないはずだ。

ならば学べよ若人よ…って学生時代の自分に言っても理解できないだろうなあ。
こんなこと言ってる自分だって
「じゃあ数学だって学んでみなよ」って言われたら瞬時に萎えてしまうしな。
だから、とりあえず、おもしろそうだと感じられることからやっていこう。
ちょっとずつ、ちょっとずつ。

by urutimai1970 | 2008-04-23 15:55 | 徒然