人気ブログランキング | 話題のタグを見る

J2第11節 ザスパ草津 0-0 ヴァンフォーレ甲府

島田が前だと中盤がダウン。
攻撃も組み立てもままならず、甲府の猛攻に晒され続けた前半。
失点しなくてよかった。シュートも撃てなかっただけにホント助かった。
後半、島田がひとつ下がって攻撃活性化。
チャンス量産(対前半比)もゴール決まらず。
コーナーキックもクロスもミドルも決まらない。でも負けなかった。助かった。

試合終了を注げる笛でピッチに倒れ込む姿は痛々しい。
喪失感、無力感、絶望感。
ポジティブではないのは当たり前だが、
ネガティブをめいっぱい体現するのもどんなものか。
うずくまったら動けない。倒れ込んだらなおのこと。
立て。倒れるな。毅然と振舞え。
中空を睨むでもいい。叫びを上げてもいい。大きくひとつ息をついたっていい。
とにかく倒れるな。立っていれば次の一歩を踏み出せる。
破れそうで破れない大きな壁、4戦続いた「引き分け」の壁。
倒れて登れる「壁」はない。立て。
_________________________________________

帰り道。甲府サポのツアーバスを見送った。
いつもの仲間はみんな自然と笑顔になり、手なんか振ってみたりして。
すると車窓の向こうも笑顔で手を振り返してくれた。気持ちのいい瞬間だった。

戦いはスタジアムで。終わればみんな同じ「サッカー好き」。
それでいいんじゃないかな。そう思うんだけど、甘い?

by urutimai1970 | 2008-05-03 23:30 | ザスパ草津