人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Qちゃん、おつかれさま

高橋尚子選手が引退した。

僕は彼女こそ日本の女子マラソン史上最強ランナーだと思っている。
理由は女子マラソンの大きな扉を2枚も開けたから。

一枚目は「金メダル」。
日本女子選手、陸上競技初優勝。
シドニーの空の下、シモンとの激闘を制してテープを切ってなお、
風呂上りのようなさっぱりとした、さわやかな顔をしていたな。

二枚目は「2時間20分の壁破る」。
世界の名だたるランナーが挑んで跳ね返され続けた大きな壁「2時間20分」。
いまや完全なスピードレースとなった42.195kmの戦いの幕を開けたのも彼女だ。

金メダル、世界初の2時間20分切り。
史上に残る名ランナーに大きな拍手を送りたい。

そして彼女は「高橋」よりも「Qちゃん」と呼ばれ続けた。
真面目で、聡明で、何よりも明るい笑顔のキャラクターをみんな愛していた。
Qちゃん。これからは、大好きな気持ちひとつ持って、楽しく走ってください。

ひとつの時代が終わったんだなあ…。

by urutimai1970 | 2008-10-29 08:03 | スポーツ