カテゴリ:徒然( 358 )

ぜんぶたべる

諸般の都合により我が家の炊事を担当している。
そこで以前からやってみたかった「生ゴミゼロ」に挑むことに。

うちの父はどこで聞きつけたか
食前に大根おろしを食べる習慣があるのだが、
ふと思い立って大根の皮を、意識してたっぷり厚めに剥いてみる。
大根はリンゴと一緒にミキサーへ。これで「リンゴ風味の大根おろし」。

そして皮。これをどうするか、が今回のテーマだ。
イメージは「大使閣下の料理人」で読んだソムタムの話。
青いパパイヤが手に入らないので大根の皮で代用するエピソードだ。

ソムタムは作り方の見当もつかないので却下。残念だが。
その代わり炊飯器に仕込んでおいた昆布を2枚取り出す。
いい感じに大きく柔らかくなった昆布。
お米にいい風味をつけてくれた次は直接食べるぞ。
というわけで、気持ち大きめの真四角に切っていく。

ここに大根の皮を千六本の太さで刻んで、
ついでに大根の葉っぱを軽く湯通しして絞り、大き目の小口に切る。
冷蔵庫をあさったら破格値のバーゲン品だったベーコンが。塩気はここから。

昆布、大根の皮・葉っぱ、そしてベーコンを中華鍋でグイグイ炒める。
味付けは砂糖を振って、醤油で調えて。
見つからなくて諦めたが、酒や味醂があればもっとよかったかな。

これで一種の「ホットふりかけ」出来上がり。
そのまま熱いご飯に乗っけて食べたら、あらイケるわぁ。
気付かなかったけど、一味とか振ってもよかったかな。

その後調子にのって作った「大根の天ぷら」は酷かった。
冷めるに従って大根が己の「味のアイデンティティー」を主張しだすのが何とも・・・。

でも、まあ、料理って面白い。
[PR]

by urutimai1970 | 2012-03-01 23:20 | 徒然

指導

風邪引きついでに脂質異常症(旧:高脂血症)の指導を受けにかかりつけ医へ。
咳は散発的になってきて「あとちょっと」という感じ。
薬を処方してもらった。

脂質異常症。こちらが問題。
いろいろ聞いたが結論としては極めてシンプル。

卵食うな。

鶏卵・魚卵問わずタマゴはダメよ、と。
1ヵ月後に採血してチェック。どうなることやら。

タマゴなし生活。
あー、なんか辛げ。

_______________________________

朝:カレーライス(昨夜の残り)
昼:食パン×1、オリーブオイル、ごま塩。ヨーグルト、野菜ジュース
晩:カレーライス(昨夜の残り)、ヨーグルト、野菜ジュース、コーンポタージュ

[PR]

by urutimai1970 | 2012-02-16 19:58 | 徒然

夜空

北関東の平野部は、この時期空が澄み切って美しい。
夜空に星々もきらめく。

信号で立ち止まり、ふと見上げると上弦の月。
ぽっかりと浮かぶ半月が、にっこり笑う口元に見えた。

夜空が、笑う。

・・・まさか、疲れてるのかな。
[PR]

by urutimai1970 | 2012-02-12 23:58 | 徒然

衆目一致

案外占いなんてものが好きだったりする。
ああ、そう、へえ、なんて相槌打ちながら
極めて気軽な感じで読み飛ばしていくのが好きである。

同じようなモノ、でもないのだろうが、
「適職診断」というのも好きである。

学生時代はもちろん、今も雑誌に載っていたりするとやる。
チャート式のカンタンなものはもちろん、
リクルートとかの有料のものに手を出したこともある。

しかし面白いというか、つまらないというか、答えは常に同じ。
「芸術関係、料理人」
いかなる適職診断でも必ずコレだ。

しかも雇われじゃなくて自営、開業で、と来る。
どれだけ「勤め人不向き」と見做されているんだか。
それとも、今の選択が間違っているのか?

・・・答えを出す度胸がない。
[PR]

by urutimai1970 | 2012-02-11 20:57 | 徒然

ダイエット番組花盛り

なんか知らんが最近ダイエット番組が目立つ。
今もTBSでやってるし、その前は発酵食品を中心に据えたものを見た。

家族はじめ身近にも「痩せなきゃ」「痩せなきゃ」と口にする者は多いし、
じっさい「痩せた方がいいやねえ」と相槌打っちゃうのもいないことはない。

ただ、痩せなきゃと口にする者のほとんどはその必要性に疑問が湧く。
「痩せなくてもいいんじゃない?」
健康を保てているなら、すでに十分魅力的なのだ。

まあ、それならそれで「部分痩せ」希望というのもあるわけで。
これはこれで、難しいわなあ。
まあ、「己の体」というのは誰しも住み心地が悪いもののようだ。

自分でもBMIは気にするようにしている。
今朝体重を計ったら72kgだったので、BMIは22.5。
言い出したらキリがないが、「標準」とされる22に近いしヨシとしよう。
[PR]

by urutimai1970 | 2012-02-09 19:39 | 徒然

小麦粉、昆布

あとは、鰹節、鯖節、干し椎茸、醤油か。
あ、塩と水も。

うまくいくかな。
[PR]

by urutimai1970 | 2012-02-08 19:56 | 徒然

迷い悩み・・・

悩みはしないか・・・。

右太腿裏がずっとおかしい。
どうも肉離れっぽいのだが、症状が軽いような気が。
で、休ませたり使わなかったり(同じか)してきたのだが治まらず。

いっぺんどこかで診てもらったほうがいいんだろうなあ・・・。

そこで迷うのである。「怒られるんじゃないか」と。
ワタクシ、不安を持って受診に行った先で怒られたことがあるのだ。

そのときは、喉から血が出た。
「喉から出血」とは尋常ではない、まずいぞ。癌まであるぞ。
この手のことには心弱いタチである。
ドキドキしながらわりと評判の良い耳鼻咽喉科まで行ってみたのだ。

いろいろと診てもらった結果「異常なし、若干腫れてるかな」。
そして次に言葉が続いたのだ 「こんなんで来るんじゃないよ」 と。

なにしろこっちは癌まで疑いながら来ている。嵐の如く乱れているのだ。
だからさあ、もうね、ショックだったんですよ。 「来るんじゃないよ」のひとことが。

おかげさまで、以来医者に診てもらうのにものすごく躊躇するようになっちまった。
あんまり軽い症状で受診するのはまずいんじゃないかなあ、と。

だから今回の「肉離れ?」も迷うのである。
いっていいものか、どうなのか。

行くべきなんだろうけどなあ・・・こういうときは。
[PR]

by urutimai1970 | 2012-02-07 23:09 | 徒然

凍結

現在地に暮らし始めて四半世紀。
初めて給湯器の給水管が凍結、湯が出なくなった。

以前は西上州の山奥に住んでいたので、冬場の寒さ厳しい時期は
蛇口から細ーく水を出しっ放しにして凍結を予防したものだったが、
引っ越してきてからはそんな必要はついぞなかったんだけどなあ。

この冬は久々にごっつい霜柱が立ったり、
高崎のお堀がけっこう厚めに凍ったり、とかなり厳しい冷え込みに。

まあ、北海道はじめ豪雪地・寒冷地にお住まいの方は
ハナで笑うレベルなんだろうけど。

・・・ほんとうにハナで笑われると心底腹が立つ。
ただこれ、実際は「寒冷地自慢」したヤツの人間性の問題だったんだろう。

『推敲するときは調子に乗った部分をバッサリ削ります』と言った作家がいたが、
自分が語りたい話と他人が聞きたい話は、往々にして重ならない。
調子に乗っている自分を自覚するのは難しいが、
そこまで意識できたら、配慮できたら、円滑なコミュニケーションが図れるかな。
[PR]

by urutimai1970 | 2012-02-04 19:51 | 徒然

恵方巻

スーパーに買い物へ。
惣菜コーナーに握り寿司、巻き物に並んで「恵方巻」が。

1本400円ほど。節分当日ならではの強気な価格設定。
しかし見ていると案外売れる。2本、3本と買い込む人も多い。

定着したんだなあ、恵方巻。
正直、いちども食べたことないけども。

今晩は、イワシが出るかな。
炒り豆も歳の数だけ。

おお、たっぷり喰えるぞ。
・・・そんな歳になりました。
[PR]

by urutimai1970 | 2012-02-03 17:30 | 徒然

1月も終わり

しばらく放置していたこの「走れますか?」。
せっつかれ、催促され(同じか)、なんとかほぼ毎日更新することが出来た。
よかった。もうすこしやっていこう。

それにしても気になるのは今日の「ザスパ草津vs日本大学」、トレーニングマッチ。

どんな具合だったのかなあ・・・。
[PR]

by urutimai1970 | 2012-01-31 19:50 | 徒然