カテゴリ:自転車( 39 )

川っぷちを行く

利根川沿いを久々に走る。
行きは追い風に乗って凄いスピード。
風を切るこの感覚は自転車ならではだな。
たまには自転車もいいなあ。

したがって、帰途は向かい風。
漕がなくてもビュンビュンが逆転、ペダルを踏めども踏めども進まない。
うっかりすると横風に煽られそうに。転倒の危険すらある。
たまには・・・走るほうがラクだな。
[PR]

by urutimai1970 | 2012-02-02 22:58 | 自転車

パンク修理、じゃなくてチューブ交換

こないだ。「さて乗るか」と思ったら後輪がペタンコ。
エアがすっかり抜けてしまった自転車というのは滑稽さを含みつつも絶望的。
いそいそと予備を準備してチューブ交換する。台風だし。
クイックリリース機能のおかげでレバー一本緩めて後輪を外す。
以前ママチャリでタイヤ・チューブ両者交換をしたときとは雲泥の差、楽勝。

パンクチューブを外し、エアを少し入れてみると横っ面のところに穴。
前回のチューブ交換がヘタクソだったか、どうも挟んでしまったのかも。
えいやえいやと作業黙々、10分ほどで終了。
でも、雨。台風去らず、雨止めば夕暮れ。
淡々とした一日に喉のいがらっぽさだけが昨日の名残を残す。

カレカか。見てからだな。
[PR]

by urutimai1970 | 2007-07-15 19:06 | 自転車

快挙

今朝の上毛新聞を見て驚いた。
萩原麻由子選手、女子ロード優勝!
自転車競技の現状や日本のレベルなど一切知らないが、
国内の競技人口は相当少ないであろう「女子ロード」での金メダルは
破格の価値を持つものなのではないかと思われる。
すごいなあ、おめでとう。
[PR]

by urutimai1970 | 2006-12-05 20:00 | 自転車

後輪パンク修理

手引書には「標準所要時間 5分」とあったが20分かかった。
しかしこの「15分超過」は
①Vブレーキの取り外しに手間取ったこと。
②後輪装着時にチェーンとうまく組み合わせるのに手間取ったこと。
この二つが主要因。慣れるしかあるまい。今日のところは「いい経験」。
これで一晩たってエアが間抜けに抜けるようなことがなければOKか。
なんとなく不安。パンク修理は難しい。

今夜は湘南戦。お互いに優れたプレースキッカーを有する。
セットプレーの攻防が勝敗を分けそう。集中とコミュニケーション!
がんばれザスパ!
[PR]

by urutimai1970 | 2006-08-26 14:21 | 自転車

呆れるほど久々に

自転車に乗った。

More
[PR]

by urutimai1970 | 2006-05-23 23:30 | 自転車

LEDは明るいなあ

[自転車:自宅(利根川自転車道)敷島陸上競技場・なごみ家吾作(国道)自宅]
走行距離:52.02km(06年通算:737.15km)【残り2262.85km】
走行時間:3時間06分33秒
平均時速:16.8km/h

夜道は怖い。路面状況がサッパリ分からないからホント怖い。
クルマの通りの少ない道で追い風に任せて30km/hオーバーで走ってたけど、
あの状態で小石なんかに乗り上げてたら単なる転倒だけではすまないよなあ。
だからまあ、あれだ、チンタラチンタラ音がするくらい低速徐行を意識しないと。
[PR]

by urutimai1970 | 2006-04-09 20:41 | 自転車

サドルバッグ、三角バッグ装着

高崎映画祭。「セブンス・コンチネント」。
シネマテーク高崎は大入り満員。階段に特製座布団をひいてお座りのお客様も。
しかし、解せん。ある家族の破滅に至る3年間を描く、というが解せん。
理由なき衝動?違うなあ。厭世観の萌芽?ないよなあ。わからんなあ。
それとは別に。「セブンス…」はオーストリアの作品。
ドイツとかオーストリアとか東欧とかの作品に出てくる子供のかわいらしさといったら!
「点子ちゃんとアントン」とかよかったもんなあ。あれはかなわん。

サドルバッグを買う。修理用具と夜間照明具を入れよう。
三角バッグ。これはいろいろ入るけど「ザスパ戦で敷島」を考えるとレインズボンかな。

さあ、明日はベガルタ仙台戦。強いだろう。じっさい成績も挙がっている。
でも脅威のブラジル人トリオだって人間だ。サッカー選手同士、頑張れザスパ!

さて、明日のスタジアムランチ何食べようかなあ。
「とり飯」「固焼きそば」は試食済み。懐かしの「あげパン」・・・?
[PR]

by urutimai1970 | 2006-04-07 16:47 | 自転車

攣り攣り自転車

[自転車:自宅(利根川自転車道)敷島陸上競技場(利根川自転車道:腿攣り)自宅]
走行距離:68.25km(06年通算:685.13km)【残り2314.87km】
走行時間:3時間38分14秒
平均時速:18.8km/h

今回の反省点:
ザスパ戦の帰りは脚が攣りやすいので、そのつもりでいること。
(跳ねていて、後半すでに左ふくらはぎが攣っていた。鍛錬足りぬ)
[PR]

by urutimai1970 | 2006-04-02 19:03 | 自転車

記録しておくか

[自転車:自宅→上武大学G→買い物→自宅]
走行距離:26.24km(06年通算:616.88km)【残り2383.12km】
走行時間:1時間22分20秒
平均時速:19.0km/h

最大瞬間時速 44.5km/h
追い風バンザイ!
でも「単なる歩道(路側帯)」でこのスピード出すとかなり怖いですな。
[PR]

by urutimai1970 | 2006-03-08 23:30 | 自転車

人生初吉岡町

どんなに「平成の大合併」が進んでも、
僕の心の中の群馬県には70の市町村が存在するのだ。
__________________________________

[自転車:自宅→前橋G→床屋→吉岡カインズ→自宅]
走行距離:60.96km(06年通算:590.64km)【残り2409.36km】
走行時間:3時間29分30秒
平均時速:17.5km/h
[PR]

by urutimai1970 | 2006-02-25 23:30 | 自転車