J2第2節 ザスパ草津 1-3 湘南ベルマーレ

開幕戦を劇的に勝ってきた同士の対戦。
劇的、しかしうまくいった感が強かった草津だが実力はいかに。
そういう角度でみると湘南相手というのは興味深い。

しかし、やられたな。
守備陣形をきちんと保ち、ボールホルダーに強く圧力をかけて奪取、
そして速くシンプルにゴールへまっしぐら。
そんな湘南のサッカーが威力抜群、ピッチ全体を支配する。

草津もパスを繋いで前線を狙っていくのだが湘南の網にかかってままならず。
もっと大きな展開が、サイドチェンジとか、そういうのが出て来ない。
湘南の守備の堅さは崩れない。前半シュート1本。どうにもならん。
そういう中で2失点。あまりにも苦しい前半だった。

後半に救いの芽が。へベルチと遠藤だ。
へベルチは大分戦で見せたように変幻自在のプレーで魅せる。
杉本の追撃弾をもたらしたCKもへベルチ。
今後研究されてくるだろうが・・・がんばれへベルチ!

そして遠藤。ボールを持つとワクワクする。
なんか雰囲気がある、そんな感じがプンプンする。
遠藤もへベルチも先発で見てみたい。サブじゃもったいないような。

開幕勝利、ホーム開幕敗戦。
シーズン跨いでの連勝は5で止まったけど、どうってことはない。
すべて勝つなんてありえない。負けた試合から何が学べるかが大事。
次の岐阜戦をいかに戦うか。シーズンはこれからだ。
[PR]

by urutimai1970 | 2012-03-12 23:39 | ザスパ草津2012

サカダイ選手名鑑

開幕前の恒例「名鑑購入」。
今季もサッカーダイジェストのものを手にして(弟が)読みふける。
草津だけ今季新ユニが未掲載(2月20日正式発表)で
「やっぱり」的肩透かしを喰ったが、楽しみは後に取っておくということで。

プレビューも。
昇格候補として名前が挙げられているが、
記載順を追っていくと

1:ヴァンフォーレ甲府(7行半)
2:アビスパ福岡・モンテディオ山形(2チームで7行半)
4:徳島ヴォルティス(6行)

以上が「昇格候補本命グループ」といった扱いか。
ここで段落改まって

5:東京ヴェルディ(3行半)
6:ジェフユナイテッド千葉(5行半)

となり、この2チームが「昇格候補対抗グループ」と目される。
また段落改まり「その他では」、

7:ギラヴァンツ北九州
8:ザスパ草津
9:栃木SC      (3チームで4行半)

まあ、「昇格候補大穴グループ」となるのかな。

大穴開けてやるぞ!


_______________________________

夜:菓子パン×2、ココア、野菜ジュース

朝:ごはん、納豆、焼き海苔、野菜ジュース、ヨーグルト

夕:鍋焼きうどん、野菜ジュース、ヨーグルト

[PR]

by urutimai1970 | 2012-02-17 23:30 | ザスパ草津2012

今季日程発表される

見て思ったことをつらつらと。

・ホーム開幕が3月11日(日)の湘南戦、15時キックオフはゆとりもって行けるのでよし。
・前橋シティマラソンとアウェイ水戸(13時キックオフ)がかぶったー!
・金曜日開催のうちホームは4月27日(金)北九州戦。
・いまだ未踏のNDスタ、アウェイ山形戦が5月6日(日)18時30分キックオフ。うーむ。
・松本山雅との初戦が5月27日(日)。ジャック・・・されるのか?
・アウェイ町田戦は6月9日(土)。土曜日開催になったのはよかったな。
・8月は正田スタ開催1回だけ、残り2回は熊谷。何かやるの?(改修絡みで何か、とか)
・アウェイ松本は9月2日(日)18時キックオフ。「J2は基本的に日曜日」は遠征しづらい!
・最終節はまたしてもホーム、ありがたい。相手は東京V。06年は引き分けたっけな。

いやあ、楽しみだ!

今年こそ長年の懸案「バス遠征」、やれたらいいなあ。
[PR]

by urutimai1970 | 2012-02-01 23:30 | ザスパ草津2012

今季メンバーほぼ揃った?

ハイ、本日2本目。

先月予定していた「やっぱりままがいい」2011年納会が流れた。
みんな忙しい。やるんだったらみんな揃って、がいい。
そんなわけで今週末、2012年の新年会をやることになった。

でも考えてみれば、かえってよかった気がする。
2012年ザスパ草津のメンバーがほぼ見えてきた今の方が面白い。


    【!】
以下、選手の理解がまるで伴わないまま
安直なイメージのみで記していますので
できればご指導・アドバイスを戴けると
たいへんありがたく存じます。


     リンコン
杉本  アレックス  後藤
  熊林    松下
永田  御厨 中村  古林
        北

…こんな感じだった2011年からメンバーが抜けて、
レンタル組の動向もあったりなかったりで

     リンコン
杉本  アレックス  後藤
  熊林    松下
永田  御厨 中村  古林
        北

三人だけ、しかし確実にチームの軸をなす三人が欠けてどうなることか。
心配は募ったが補強は粛々と進められ、現状けっこう面白いメンバーが組めそう。
しかも永田のレンタル延長も発表された。
これを2012年終盤の快進撃をもたらした
[4-2-3-1]に当てはめていくならば、


     リンコン
杉本  へベルチ  後藤
  熊林    松下
永田  御厨 中村  保崎
        北


いいんじゃないでしょうか。
加えて前には金成勇、遠藤、土井とタイプの違う選手が揃うし、
後ろでは小柳・乾の新卒組が在籍組を突き上げてくれるはず。
もっとよくわかれば面白いんだろうが、それはゆっくり知れればいい。
ピッチで輝いて「自己紹介」となってくれたらいちばんだ。

ワクワクします。
[PR]

by urutimai1970 | 2012-01-08 22:12 | ザスパ草津2012