「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ザスパ草津( 593 )

いざ開幕!

さあ始まるぞ、新シーズン。

今季も11月半ばまでの長丁場を走りぬくのだ。

11月末、ではない。今季は11月半ばでシーズンを終わらせる。

すなわち2位以内、自動昇格!

まずは大分トリニータ。昨季は1勝1分、負けはない。
でもそれは過去、今年また改めて勝ち点を奪う。
4-2-3-1のザスパスタイルが今季J2に嵐を起こす。

そう信じていく。だってザスパが好きだから。
[PR]

by urutimai1970 | 2012-03-03 19:59 | ザスパ草津

アシストパートナー 今年もブロンズ

手続きを済ませた。
毎年のことであるが、そのたび名称に凝るため時間がかかってしまって。

今年もコレだ!と思える名称がなかなか浮かばず、
イヤーブックに掲載されなくても仕方ないかな、と。
(いや、むしろ載らない方が気楽なんだが)

そんなこんなでグズグズしていたら催促のお電話を頂いた。
はい、すぐやります。ただちに動きますです、ハイ。
そう誓ってから1週間、やっぱりグズグズしてしまった。

それでも今年もブロンズパートナー。
開幕前の年中行事、またひとつクリア。
[PR]

by urutimai1970 | 2012-02-13 17:26 | ザスパ草津

クマラジ

オーレ拝聴。

クマのラジオ番組、実現しないかなあ。

FM群馬、県内ではけっこう聞かれているみたいだし。
(県内で聴取可能なAM・FM局の中で最も聞かれているのがFM群馬、という話も)

時間帯にもよるが、現役選手、しかもバリバリの主力が
定期的にメッセージを届けることが出来るというのは、
ザスパ草津を県内に知らしめるのに最適ではないか。

できれば30分、せめて10分、15分。
実現を強く望む。

聞きたいぞ!
[PR]

by urutimai1970 | 2012-02-10 20:09 | ザスパ草津

アシストパートナー今年も

そろそろ今年も申し込む時期になってきた。
毎年のことであるが、任意団体にも参加を認めていただけるのが嬉しいね。

そんなわけで、トップが宮崎でチームに磨きをかけている間に申し込もう。
今年もブロンズだけど。

そういうことです、ファスナーの方。
[PR]

by urutimai1970 | 2012-02-05 20:02 | ザスパ草津

新年会

バックスタンドで集ういつもの仲間が集まって新年会。
今年もやるぞ!楽しみましたねえ。

しかし、飲める人、訳あって飲めない人(運転とか)、
そしてどうにも飲めない人(下戸)がいたわけですが、

飲める人。
あなたがたは何であんなに飲めるんですか顔色も変えずに(驚)。
飲めるのは聞いてたし見てもいたけど、
あの焼酎の空瓶の並ぶペースの速さったら!

今年もよろしくお願いします。
夢のアウェイ、バス遠征もやりましょう(マジで?)。
[PR]

by urutimai1970 | 2012-01-14 23:30 | ザスパ草津

つながるの?

正田スタは収容人数10050人。
「J2基準はクリアしてますよ」と。
しかし実際のところ例えていえば
「(やっとギリギリスレスレで)J2基準はクリアしてますよ」。
『大特価!10万円を切って『99800円』!』的な数字でしかない。
だからJ1基準に合わせるためには観客席を増やさねばならない。
いきなり5千人以上増やせればいいのだが、
部分改修で少しでも席数を増やすことも大切かな、と。

とはいえ敷地のこともあって結構苦しげな気もするのだが、
わりと出来そうかな、と考えられるのは
「ゴール裏芝生席にスタンド建設」あたりか。
「大宮公園サッカー場」が「Nack5スタジアム」に変わるとき、
バックスタンドに手を入れられない(すぐ後ろに大宮球場が隣接する)ので、
ゴール裏に大きなスタンドを建てた、あのやり方を正田スタで出来ないか、と。
わりと出来そうではあるが規模は決して小さくない。
少し変な言い方になるが「ちょっとした大改修」になってくる。

そこに加えて考えるといいかなと思うのは
「バックスタンドを繋いでしまう」こと。
バックスタンドの南北をブッツリ分けている巨大な掲揚台のところ。
あそこを繋いでしまうのは、誰でも考えそうなことであるし、
なぜ2005年改修時にあんな形にしてしまったのかが大いに謎だ。

まあ、必ず理由があるのだろうとは思うのでぜひ知りたいところだが、
その理由を知ってもなお「繋げよ」と思ってしまうだろうなあ。
[PR]

by urutimai1970 | 2011-08-22 22:53 | ザスパ草津

ある選手たちの「その後」

JFLのホームページを見ていたら見覚えのある名前を見つけた。


「第12回日本フットボールリーグ表彰式 受賞者」。
今季得点王に輝いた御給匠(現:SAGAWA SHIGA FC)も嬉しかったが、
ちょっぴり地味かもしれないが嬉しい名前がもうひとつ。

【優秀レフェリー賞: 篠藤 巧】
ザスパ草津が関東リーグ2部で戦っていた03年まで在籍したGKだ。
レフェリーの道で頑張っているという話には聞き覚えがあったが、
着々とキャリアを積み重ね、JFLの年間表彰を受けるまでに。

「ザスパと僕と、J1にどちらが早く上がるか競争ですね」
確かそんなコメントも聞いたような記憶があるが、
この競争もこの分だと熾烈を極めそうだ。
(「チーム」が「レフェリー」に抜かれたら困るが)。

御給選手、篠藤レフェリー、この度はおめでとう!




「ザスパ草津のある生活」が始まって早7年。
部屋の壁に吊るしてある歴代レプユニも7枚。

一枚一枚眺めていくと、
そのユニで戦ったシーズンが懐かしく思い出される。

その一方でこの時期、選手の去就には胸を痛める。
心ならずもザスパのユニフォームを脱いだ選手もいただろう。
そんな彼らのその後にはやっぱり注目したいし、
今回のような一報に触れるとじんわりと顔がほころんでくる。

ザスパ戦士の「その後」に幸多かれ。
[PR]

by urutimai1970 | 2010-12-08 18:33 | ザスパ草津

訃報

ザスパ草津に在籍していた佐藤大基さんが亡くなった。
お悔やみ申し上げます。

しかし、若過ぎる。
[PR]

by urutimai1970 | 2010-07-23 19:51 | ザスパ草津

J2第5節 ザスパ草津 1-2 ロアッソ熊本

「勝ちたい」。
プレーから必死さや頑張りも見えたし、
戦う姿勢だって、ピッチのザスパ戦士は、見せてくれた。

一向に点が取れない攻撃に不満はあるし、
セットプレーでの失点は変わらなかったし、
勝利という結果はまたしても掴み取れなかった。

それでも、このチームは戦った。
だからやっぱり僕にとってザスパ草津は応援に値すると思えたし、
負けたんだから、それも5つも続けて負けたんだから落胆はしたけど、

「ここで腐ってどうする」
「選手はもっと辛いはずだ」

2010シーズンの戦いはまだまだ続く。
だから、応援は、やめない。

__________________________________

サポーターズミーティングも聴きに行ったけど、

フクアリに行っていたわけでもないし、

千葉の現地へ行っていなかった人間には分からない部分も多々あり、

当事者でなければ判断できないことも多々あったので、

もうこのことには触れない。

もっと正確に言えば、触れたくもない。
[PR]

by urutimai1970 | 2010-04-03 21:01 | ザスパ草津

J2第51節 ザスパ草津 3-2 栃木SC

おとといの話をやっと記せる気分になってきた。
といっても、長々綴れるものでもない。

ワタルが、テラが、敷島・正田スタのピッチに立った。
これで見納め。胸が詰まる。
そんな見ている側の感傷を彼らのプレーが吹き飛ばす。

ワタルのゴール。
「ワタルが決めた!ワタルが決めた!」と絶叫。
いかにもこれが持ち味、ワタルならではのゴール。

テラがピッチに入ってきた。
左サイドハーフ。今とシステムが違うがJFLのときの「テラの場所」だ。
ザスパ草津の左サイドにテラがいる。それでもう十分。

ワタル、テラ。今までずっと、ありがとう。
また、他にも別れ難い選手たちがたくさんいます。
彼らも含めて「これから」に期待しています。ありがとう。

その一方で、実質2アシストといっていい穣の成長や
センターバックの軸にのし上がった有薗も頼もしい。

J2参入後は亀の歩みのようなザスパだが、
これまで一度も後退したことはない。
順位は昨季よりひとつ落としたが、
全勝した場合の勝ち点に対する獲得勝ち点の割合は上昇を続けているのだ。
(05年13%/06年21%/07年21%/08年31%/09年31%)

まあ昇格圏の3位ともなると40%台後半の獲得率が必要になるし、
来季は36試合、1試合の重みがこれまで以上になってくる。
今年が31%なんだから、これに10ポイント強の上積みが必要となる。

それでも、期待する。ザスパ草津は成長するクラブ。
今年の悔しさを胸に、必ずやザスパブルーの戦士たちはやってくれる。
思い込み?それで結構。我々が信じなければ始まらないのだから。


…長くなったな。
[PR]

by urutimai1970 | 2009-12-07 17:25 | ザスパ草津