申請!

あとは成績かあ。
後期⑧ △栃木SC(南長野)
後期⑨ ●YKK AP(桃山)
後期⑩ ○佐川印刷(草津)
後期⑪ ○横河武蔵野FC(武蔵野)
後期⑫ ●大塚製薬(敷島)
後期⑬ ●佐川急便大阪SC(鶴見)
後期⑭ ○佐川急便東京SC(群サ)
後期⑮ ○Honda FC(都田)
(印は前期の対戦成績 ○勝ち △引き分け ●負け)

年間30試合というと「たっぷりあるなあ」と思ったものだが、とんでもない。
残りはたった8試合。しかも前期に3敗したチームは全てこれから当たるのだ。
ここはきちんと熨斗をつけてお返しせねばなるまい。
ゆるくないぞ。でも我らは勝つ!
[PR]

by urutimai1970 | 2004-09-30 21:30 | ザスパ草津

申請前夜

ザスパ草津のJ参入申請が明日に迫った。
徳島ヴォルティスと愛媛FCは今日29日に申請を行った。
群馬FCホリコシは最後まで「参入申請する」と頑張ったようであるが、結果諦めた模様。

クラブハウス・練習グラウンドが草津。
スタジアムは前橋。
で、ホームタウンは「草津町・前橋市を中心とした群馬県全域」。

事前審査を受け、問題点をはっきりさせた上でのこの設定、大丈夫だと信じたい。
そもそも地元民としては「ザスパ草津」は「草津町のチーム」というよりも、
「草津にある、群馬から全国を目指すクラブチーム」という認識が強く、
もっとはっきり言っちゃえば「群馬県のチーム」と単純化してもいいくらい。
たとえチームの名称が「○○群馬」ではなく「ザスパ草津」でも、だ。

それに人口もたった200万人しかいない群馬県である。
県内一地域で支えるのは無理があろう。県全体で支えたらいいのだ。
もちろん群馬FCホリコシが将来J参入を果たした暁には
やはり「群馬県全域」で支えるべきだと思うしね。
(まあ、ホリコシの場合は「それ以前」の問題が多すぎるのだが)

とはいえ、最終的に判断するのはJ側である。心配の種はつきない。
だからザスパ草津は「JFL2位以内」を必ず確保しなければなるまい。
昨年の愛媛FCのような「3位だけど・・・」的な特例は絶対にないと思うべきだ。
サポーターは今後ますます奮起しなければならない。
チームを鼓舞し続けよう!Jの頂点に立つ日まで!
[PR]

by urutimai1970 | 2004-09-29 20:03 | ザスパ草津

9・26 天皇杯2回戦 vs「松任FC」戦@金沢市民サッカー場

今朝は4時起き。ケイディー氏宅に泊めてもらい、車に同乗して敷島へ向かう。
サポチーム「新泉組」主催の遠征バスに乗るのだ。5時半敷島発、金沢到着は11時。
道中「ザスパ今日の先発・スコア・得点者予想」など考えつつ、
思い返すのは先週の七ヶ浜、ではなく、L1・レイナスの惨状。
首位を快走するチームでありながら、いくらアウェイだからってサポの応援が皆無なんて。
あんな悲しい試合風景はなかった。だから今日は照れてなんかいられないと思った。
声を限りに叫んでみよう。声を、選手へ届けよう。
いつになくそんな気持ちを強く感じながらスタンドへ上がった。
前座かな、女子の試合を微笑ましく眺めていると天皇杯出場選手がピッチへ登場。
目を凝らしてみるものの佐田と鳥居塚の姿が見当たらない。どういうことなのか。

[天皇杯2回戦] 松任FC 0-6 ザスパ草津

ザスパ草津 スタメン(→交代時間 交代選手)
GK 22小島(→75分 1北)
DF 2籾谷、3小田島、17小川、
MF 4依田、18寺田、26岩本(→65分 8小久保)、28山口、30大谷
FW 14佐藤(→69分 13宮川)、27吉本

〔得点〕29分 4依田
    45分 14佐藤(27吉本)
    48分 3小田島(28山口)
    66分 27吉本(3小田島)
    70分 27吉本(3小田島)
    72分 13宮川(18寺田)

前半、松任FCサポの盛大な応援に勇気づけられて松任FC選手の動きが素晴らしい。
「一発かましたれ」といった気合いがヒシヒシと伝わってくる。
ザスパは「ボールを待って受ける」「パスミス連発」「やたらオフサイドにかかる」といった、
悪いときのパターンに嵌ってしまっている感じ。
GK小島やDF小川の怒声に似た指示がバシバシ飛ばされる。
1-0で前半終了というのは悪くはないけど何となく重苦しい感じ。
煙草を吸いに行ったケイディーによれば控え室でも激しい檄が飛んでいた模様。
後半はゴールラッシュになった。
後半開始直後の佐藤、小田島の連続追加点が松任FCの脚をバッタリと止め、
吉本の2得点に宮川でとどめ!と思っていたんだが甘かった。
最後の最後まで松任FCは諦めず1点を狙いに来た。
試合終了間際には再三ザスパゴールを脅かし、
最後まで「勝利の草津節」を歌わせてくれなかった。これはちょっと心残り。
とはいえこれでザスパ天皇杯初勝利、めでたい!
加えてGK北一真、公式戦デビュー果たす!めでたい!
新泉組アウェイバスも快適♪よかった!
総じて言えば文句なし!天皇杯3回戦は桃山学院大学@長居第2。
撃破してJ1を敷島に呼ぶぞ!

それにしてもお寿司はおいしかったなあ。
[PR]

by urutimai1970 | 2004-09-27 00:51 | ザスパ草津