1月はオフだった

10年程前まで、かなり熱心な競馬ファン現場派だった頃でも1月は「オフ」だった。
ひとえに12月のGⅠラッシュの反動。結構重要なポイントレースもあるのに。
それでも毎週末には中央競馬はテレビ中継があり、有力馬の動向を知ることは出来た。
だから「1月はオフ」とはいっても競馬場に出向かないだけの話だったわけである。

ところが。
サッカーで「1月がオフ」というのは退屈するものだなあ。
元日の選手権&天皇杯でクライマックスを迎えてしまうと各チームはいっせいにオフに。
新年度のチーム編成も、日程も、
何もかもいったん白紙になってしまうのが「サッカーの1月」なんですね。
そんなこんなでぐたーっとしていたのだけど、明日から2月。

ザスパ草津も新体制が調えられ、チームはハワイキャンプ中。
試合の日程も明らかになりシーズンチケットも手に入れた。
ホームゲームは当然、遠征の楽しみにも心振るわせる日々がやってきた。
さいたまレイナスも新チーム始動から10日ほど。
セレクションを兼ねた2回の「練習会」も終えて現在フィジカル作りの真っ最中か。
試合日程の発表も間もなくだろう。こちらも楽しみで仕方がない。

「球春到来」というけど、蹴球の「球」でもありますね。
[PR]

by urutimai1970 | 2005-01-31 19:20 | サッカー

4点目!

ハットトリックまた勝って関西転厩後4連勝!
ということで、「ハットトリックは『1試合個人3得点』だから4連勝はねえよ」との向きを
軽く軽~く一蹴して見せてくれました。

さて毎週月曜日の馬券反省会は早くも頓挫しておりますが、
今年初めに立てた「単勝しか買わない!」はきっかりと遵守中。
いけそうだな、という馬が3~4頭いるときなんか「馬連の方が簡単だけどなあ」とも思うが、
単勝で当てると、即ち買った馬が先頭でゴールを駆け抜けると、これは痛快!
この痛快な快感のおかげか、大本命馬が躊躇なく買えるようになった。
昨日の根岸S・メイショウボーラー(1.8倍)や今日の東京新聞杯・ハットトリック(1.6倍)。
強いと思う馬を強いと信じて迷わず買う。そして勝つ!
気持ちいいですわ。儲からないけどw。
[PR]

by urutimai1970 | 2005-01-30 19:08 | 競馬

日本vsカザフスタン

あっさり勝ちましたな。
いろいろ細かいところはビデオでもう1回見るけど、
それにしてもジーコは控えの投入が遅い。
大黒に与えた時間は15分少々ってのは少ないんじゃないの?
「それでも結果を出して来い。君が素晴らしいFWならば」ということ?
何となく納得いかない。
[PR]

by urutimai1970 | 2005-01-29 23:30 | サッカー

シーチケ!

b0014969_10295868.jpg


うれしいよー!
[PR]

by urutimai1970 | 2005-01-28 10:30 | ザスパ草津

タイトルを手土産に

日テレベレーザの監督が交代するそうだ。
宮村氏から松田氏へ、ずいぶん年齢が上の人になるんですねー。
戦力充実の緑軍団、指揮官も替わって2005年の21試合を戦うということだ。
あさってでしたっけ?レイナスも2回目の「練習会」。
新戦力も加わって新生レイナスも羽ばたけ!

そういえば、まもなく発表?<2005年リーグ戦日程
[PR]

by urutimai1970 | 2005-01-27 13:05 | 女子サッカー

キャッチコールド

こんな名前の馬、いそうだなあ。(南関東、浦和辺りに)

今冬初めて風邪をひいてしまった。ああ、だるいー。
ザスパ・レイナスの選手スタッフの皆々様はじめとして、
お体はくれぐれもお大事に。

あー、だりー。
[PR]

by urutimai1970 | 2005-01-24 23:30 | 徒然

ホリコシ改名続報

いろいろ見ると今回の「『群馬』削除」、
近い将来のJ参入を睨んだ上での暫定措置であるようだ。
即ち、「Jクラブは県名を戴く名前を名乗れない」
→「県名である『群馬』を削除」
→「高崎市との協力関係を構築でき次第、チーム名に『高崎』を入れたい」
→「J参入時の正式名称は公募も含めてじっくり考える」
→「とりあえず『FCホリコシ』。でも今年限り」。

とすると、愛媛FCも改名を迫られるのでしょうなあ。
今年の「J参入」に手を挙げるのはどこだろう。
いずれにしてもJFLは強豪揃い。ホリコシの動向含めて興味津々。
今年は本気っぽいからねえ・・・。

おおお、よその心配してる場合じゃないぞ。
新生ザスパ草津の初戦まで約1ヶ月。しかも相手は浦和レッズだ。
でも、勝つ!
[PR]

by urutimai1970 | 2005-01-23 23:30 | サッカー

群馬FCホリコシが改名

ザスパ草津のJ2参入に沸く群馬県において、
具体的にJ参入をぶち上げているクラブが存在することをご存知か。
群馬FCホリコシ。
大学や幼稚園など数々の学校を経営する法人「堀越学園」が所有するサッカーチームだ。
2004年初参戦となったJFLでは8位と健闘。
3位でJ参入を果たしたザスパ草津がどうしても目立ってしまうが、
その「攻めダルマ」なサッカーはスペクタクルに富んで非常に面白く、
天皇杯では柏レイソルを破る金星も挙げ、その実力はなかなかなものがある。

その群馬FCホリコシがチーム名を改めたとHPで発表した。
今期は「FCホリコシ」と名乗って戦うのだそうだ。

群馬FCホリコシのスタッフはバカですか?
言葉が過ぎますか?でも疑うよなあ、「J」への意志をさ。

「群馬」削除は県サッカー協会からの申し入れがあったらしい。
チーム名に県名を入れないで欲しい。そういうことのようである。
確かにJのクラブで「県名」を名乗っているクラブは殆どない。
山形・市原(千葉)・G大阪・C大阪・京都・広島・徳島・福岡・大分が県名(府名)に見えるが
いずれも実は都市名であり「都道府県名だよな?」と思えるのは、
わずかに東京の2チームくらいのものである(FC東京・東京ヴェルディ1969)。
『基本的に都道府県名はダメ』らしい。群馬は県名、削除というのもわからないではない。

ではなぜ「FCホリコシ」を正式なチーム名に据えてしまったのか。
今期の成績次第で2006年からのJ参入を標榜していたではないか。
ある掲示板の情報によれば、J参入時のチーム名は公募によって決める考えもあるらしい。
それならなぜジュビロに敗れて2004年の全日程が終了してすぐ行動に移らないのか。
12月半ばに終わった天皇杯の戦い。そこから1ヶ月も時間があったのだから、
「チーム名は公募」の方針を固め、その準備を進めておけば、
あるいは「今年は『FCホリコシ』で戦います」の発表と同時に、
「来期から使用するJ参入を睨んだ新たなチーム名募集」の告知も打てたはずだ。

なんだかもう、この堀越学園のやり方というのは
どうにも不器用で独善的な臭いが拭い去れない。これはホリコシの「仕様」か?

「群馬」を取り去って来期は「N野県」へ引っ越しまーす。
まさかそんなこと画策してないだろうな?裏切るなよ。
[PR]

by urutimai1970 | 2005-01-22 21:11 | サッカー

ザスパ草津シーズンチケット発売要綱発表

まあ、1試合あたり2500円という料金設定は予想の範囲内。
J2としたら「こんなもんかな」。安いわけではないけど(去年は前売り千円だったからなあ)。
で、問題なのはシーズンチケットである。
SS、S、A、Fの4席種が設定され、SS以外の3席種にシーズンチケットの発売がある。

ザスパサポーターはどこに陣取ればいいのだ?

ふつうサポーター席というのはゴール裏であり料金も最も安くなっている。
ただ県営敷島サッカーラグビー場の場合、ゴール裏はやたらめったらゴールが遠い。
ラグビー場を兼ねる関係なのだが、そのせいもあり昨年はコーナーフラッグ近辺。
ピッチサイドギリギリの、なかなかいいポジションだった。
で、この「バックスタンド芝生席」がAゾーン。ゴール裏はF(ファミリー)ゾーンとなった。
お値段はAゾーンが3万2千円。Fが1万6千円。Fが安いんだよなあ。
席割を見てみると、現在改修中の敷島公園陸上競技場の場合、
Aゾーンはスタンドの両端。Fゾーンはゴール裏となっている・・・。

気になるなあ。ボーイズさんやレジスタさんの出方を見ることにするか。
[PR]

by urutimai1970 | 2005-01-21 19:56 | ザスパ草津

見学してみたい気もするんだけど・・・

レイナス公式を覗いてみたらONEDAYサッカークリニックが来月あるそうで。
今月26・29日にはレイナス入団希望者が対象の「練習会」もあるし、
2月19日の「クリニック」はレイナスの指導者・選手が直接指導に当たるそうだし、
行ってみたいなあ、参加したいなあとは思うのだけど、
①練習会は「18歳以上のサッカー経験者でさいたまレイナス入団希望者」が対象。
18歳以上だがサッカー経験がなく女子チームに男性は入れないので参加不能。
②クリニックの対象が「小学生~中学生の女子」とあっては
参加可否を判断するまでもないし、付き添いたくてもそんな年頃の娘はいない。
というか、娘以前に未婚じゃねえか。

というわけで、見学だけでも出来ないかなあと思っちゃったりする。
でも、不気味かな。やっぱり。
[PR]

by urutimai1970 | 2005-01-19 15:16