「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 02月 ( 40 )   > この月の画像一覧

あと4日!

ベイシアに勤めている知人から「ザスパ無添加せっけん」をもらった。
「100g×2個入」を3箱も。余ってるんだろうなあ。
せっけん自体は泡立ちもよくて質がいいので、ちょっともったいない。
________________________________

いろいろなところで予想オーダーを見かけるが、
「押し並べて」というところを書き出すと、

       佐藤     高田
           島田
   佐田             山崎
       チカ     中井
    尾本   鳥居塚   斎藤
           高木

こんな感じが多いなあ。何にせよ、今はまず無事に開幕戦を迎えたい。
[PR]

by urutimai1970 | 2006-02-28 21:02 | ザスパ草津

あと5日!

トリノ五輪閉幕。
さあ次はトリノパラリンピック!3月10日開幕!
_________________________________

今日の「オーレ!ザスパDX」収録は植木監督。
どんなお話が聞けるか楽しみです、金曜日
(ちーくーしょー、なぜ行けないー)
_________________________________

部屋のテレビが壊れてきた。ときどき音が出なくなる。
とりあえず「家電修理のその1・まず殴ってみる」にしたがって、
テレビの横っ面をばーんとひっぱたいてやれば直るのだが、
ばんばかばんばか叩き続ければいつかは本格的に壊れること必至。
いっそのこと買い換えた方がいいのかもしれないが、
地上波デジタル放送完全切り替えにもやや間があるといえば間があるので考え物。
なんとかもうちょっとだけ頑張ってくれないかな。
まあ日頃スポーツ観戦以外では殆どテレビを見ないので、
ラジオさえ聞くことができればそれほど困らないが。
(あ、だから世間とズレるのか…)(…言い訳だな)
[PR]

by urutimai1970 | 2006-02-27 17:39 | ザスパ草津

宮川選手はニューウェーブ北九州へ

一時ツエーゲン金沢移籍と思われていた宮川大輔選手はニューウェーブ北九州へ。
全国の地域リーグでも屈指の激戦区と思われるKYUリーグにあって
Jを標榜するクラブに活躍の場を得た。
群馬県1部からJ2までザスパと共に駆け上がった経験が必ずや生きるはず。
V・ファーレン長崎、ヴォルカ鹿児島などJを志すライバルも多いが、
宮川選手のポテンシャルをもってすれば北九州を牽引する存在になって欲しい。

今でも宮川選手の放出は「勿体無いことを…」と思っている。
ぜひ「見返す」活躍を祈りたい。
[PR]

by urutimai1970 | 2006-02-27 16:07 | ザスパ草津

あと6日!

NHK衛星第一25:00~27:55 トリノオリンピック ベストセレクション
「カーリング女子 日本vsカナダ」 ピネローロ パラギアッジョ
[解説]小林宏 [実況]刈屋富士雄
☆自国代表チームである「チーム青森」の応援に留まらず、
カーリング競技の解説者としてその魅力を伝えてくれたのが小林さん。
そういう意味ではトリノ五輪の「最高殊勲解説者」。
__________________________________

昨日散髪した。前橋駅前温泉ゆ~ゆの1階に入っている千円カットの店。
毎回同じ注文をしても毎回違う方に切ってもらうので、
毎回髪型に本人しか分からない程度の微妙な差異が生じる。面白い。
昨日は「妙齢のご婦人」にカットしてもらったのだが、
彼女はこの店に珍しく話好きな方だった。髪型の確認に始まって、
「今日は暖かくていい」「このまま春になればいいけど」「風の強いのは参っちゃう」
「今年は寒いが雪が降らないのは助かる」「でもスタッドレス履いちゃった。1回くらい降れ」
「群馬は住みやすい」「夏は10時間冷房のなかで髪を切りつづけるので冷えて冷えて」
「でも厚着も出来ない。手先の感覚の商売だから」…と立て続けに話が転がる。
彼女の話し方の特徴として語尾に必ず「~みたいな」「~な感じ」が付き(ここでは省略)、
それが気にならないでもなかったが、でも、さすが床屋さん。やっぱり気持ちよく話が弾む。
「今日はこれからどちらへ?」「ザスパの決起集会ですか」
「去年はねー!」「もうちょっとね、勝ってくれなくちゃね」「今年はどうなんですか?」
「そうですよね。頑張ってくれなくちゃね」「今日は早めに洗髪して下さい」

次の散髪のときには「今年は頑張ってますよー」と話を切り出したいものだ。
しかし、基本的に床屋さんと話をするのは楽しいものだなあ。
[PR]

by urutimai1970 | 2006-02-26 20:09 | ザスパ草津

人生初吉岡町

どんなに「平成の大合併」が進んでも、
僕の心の中の群馬県には70の市町村が存在するのだ。
__________________________________

[自転車:自宅→前橋G→床屋→吉岡カインズ→自宅]
走行距離:60.96km(06年通算:590.64km)【残り2409.36km】
走行時間:3時間29分30秒
平均時速:17.5km/h
[PR]

by urutimai1970 | 2006-02-25 23:30 | 自転車

あと7日!

あのプレハブ、夏は暑いだろうなあ。
_________________________________

例えば、新人アナウンサーに日本ダービーの実況をやらせたらどうなるか。
おそらく18頭の判別が出来ずにメロメロになるだろう。
僕はどうも前橋グラウンドで「ダービーの完璧実況」に挑んでいたようだ。

選手を知れば試合を見るのが楽しくなるだろう。
これは間違っていないと思う。知らないよりは知ってたほうがいいに違いない。
では「ザスパ草津在籍全選手の特徴を把握しなければいけないか」。
そんなことはない。いきなり全てを把握する必要など全くない。
監督をやるわけじゃない。放送で実況を担当するわけでもない。
だんだんに覚えていけばいい。そのうち覚えられればそれでいい。
なのに、なぜか「全選手の特徴を覚えるべき」と思い込んでしまった。
無茶苦茶だ。メロメロだ。そいつぁ無理ってもんですわなあ。

で、決起集会。
全選手のトークショーを見ていて、今後3人の選手を追っていこうかと考えた。
ディフェンシブ・フォワード 吉本淳。
背を高くする秘術を知る男 島田裕介。
草津一ベイシアに通う男 斎藤竜。
この3人を追っていこうと思う。ポイントが定まればやがて周りも見えてくるだろう。
「ポイントは絞れ」。こんなことに気がつくまで2ヶ月弱。時間かかりすぎ。
浦和女観戦では出来ていたのに(北本・安藤・西口をポイントに見る)。
なにをボーっとしていたんでしょうねえ…。

加えて、挨拶しそびれてしまった方がいらっしゃいます。
たいへん失礼なことを…と思うので次は何かします。
[PR]

by urutimai1970 | 2006-02-25 17:57 | ザスパ草津

あと8日!

サカダイ選手名鑑買って来ました。
毎週ダイジェストを買っている流れで名鑑もサカダイのもの。浮気はできねえ。
で、何となく見てるんですけど④趣味の欄。チカは「寿司」。
これって「握る方」だったら、と思うと、

お米を研いで備長炭を入れて炊き上げるかまどの前に立つチカとか、
厳選したお酢に砂糖や塩を調合してこだわりの寿司酢を仕上げるチカや、
白衣に帽子をキリリと決めて3手、4手でピタリ握ったトロ1カンを
こともなげにひょいと付け台に乗せるイナセなチカ、

そういうのを勝手に想像して「食べてみたいなあ」と思ったり。
(ふつうに考えて「握る方」じゃなくて「食べる方」だとは思いますけどね)

さてヴィッセル神戸のページを読もうかな。
__________________________________

JFL全日程発表。今季より参加チーム数は18に増え、全34節の長丁場。
群馬から参加するアルテ高崎(高須)の日程が困りモノ。
◆4月15日(土)はサカラグで横河武蔵野戦だが、ザスパがこの日は国立で東京V。
◆4月22日(土)は敷島公園で2試合あるのはいいんだけど、
[JFL]アルテ高崎vsロッソ熊本 13時 サカラグ
[J 2]ザスパ草津vs横浜FC 14時 敷島陸上

せめてあと1時間開けてくれよ。そうすれば両方見にいけるのに。
そういう「ザスパ・アルテがバッティング」日程はこれだけじゃなくて、
◆5月3日(祝)
[JFL]アルテ高崎vs佐川東京 13時 サカラグ
[J 2]ザスパ草津vs水戸ホーリーホック 14時 敷島陸上
◆10月14日(土)
[JFL]アルテ高崎vsジェフ・クラブ 13時 サカラグ
[J 2]ザスパ草津vsサガン鳥栖 (ホームゲーム)
◆10月29日(日)
[JFL]アルテ高崎vs三菱水島 13時 浜川
[J 2]ザスパ草津vsコンサドーレ札幌 (ホームゲーム)
◆11月23日(祝)
[JFL]アルテ高崎vsFC刈谷 13時 サカラグ
[J 2]ザスパ草津vsヴィッセル神戸 (ホームゲーム)
JFLもJ2も試合数が増えている以上仕方ない部分はあるにせよ、
それでも何とか調整して欲しかった。ちょっと残念。

ちなみに高向選手のアローズ北陸は
5月20日(土)13時 高岡 / 8月20日(日)13時 サカラグ。
御給選手の佐川急便大阪SCは
4月9日(日)13時 長居S / 11月11日(土)13時 浜川。

サッカー観戦の優先順は
①ザスパ草津
②浦和レッドダイヤモンズレディース

③ザスパ草津チャレンジャーズチーム
④アルテ高崎
ザスパ・浦和女以外は「かなり選んで」ということにしなけりゃいけないけど、
それでも、なかなか忙しくなりますねえ。
[PR]

by urutimai1970 | 2006-02-24 19:08 | ザスパ草津

やっぱり「すごいすごい!」女子フィギュアスケート

あっちこっちに「シムソンズ」。リンク周りにあの旗何枚出してたの?(笑)
__________________________________

荒川静香が優勝。
きれいでしたイナバウアー。何よりもノーミスで乗り切ったのは素晴らしい。
アジアから初の銀盤の女王が誕生。美しかった。見事でした。
サーシャ・コーエンが準優勝。
冒頭コンビネーションジャンプふたつを連続で失敗。
それでも気丈に続けた演技は以後完璧。大したもの。
イリーナ・スルツカヤは第3位。
演技前、リンクに滑り出て行くときの存在感は他を圧倒する。
その滑りに貫禄すら感じるのは稀有だけに転倒が惜しい。

村主選手は4位。
「得点が出にくい」といわれる構成を本番でも曲げず。
これがわたしのスケート、誇りを持って演じた信念に拍手を。
安藤選手は15位。
世界でひとりだけの大技、4回転サルコウ。
五輪の舞台でこれに挑んだ。やっぱりこれにも拍手を。

見ててドキドキするスポーツはたくさんあるけども、
だんだん切なくなってくるのはフィギュアスケートくらいじゃないかなあ。
テレビで見てただけなのに、なんか終わってホッとしてるのが我ながら不思議。
[PR]

by urutimai1970 | 2006-02-24 09:58 | スポーツ

「すごいすごい」に終始するフィギュアスケート

さあフィギュアスケート女子シングルですよ。
…フィギュアですね。ええ、フィギュアです。フィギュア。

フィギュアスケート見るのは嫌いじゃないです。
ただぼーっと見る分にはまあまあ好きです。
見始めれば見ちゃうなあという程度の「好き」。
やっぱりジャンプはかっこいいし、スピンはギュルギュル回って物凄いし、
曲に合わせて踊る姿は柔らかだったり力強かったり、
優雅だったり元気ハツラツだったり、まあ、見ていて飽きません。

でも、ねえ。

フィギュアスケートを一種の「ダンス」「ショー」として見る分には非常に楽しいけど、
これを「金だ!」「銀だ!」「銅だ!」と各選手の演技を比較して
その優劣を考え出した途端にわけがわからなくなるんですね。

それでも分かりやすければ分かりやすいんですよ。
着地で尻餅ついた、とか
明らかに3回転狙ってたのに2回転になった、
そんな「明らかな失敗」があれば『失敗したな』→「一歩後退」、分かりやすい。

でもね、ミスなく見事な演技をした2選手がいた場合、どうやって優劣を決めるのか?
もうぜーんぜん分からない。ジャンプの6種もアクセル以外は判別できないし。
(さすがに「前向きで跳ぶのがアクセル」は分かる。つい最近までわからなかったけど)
だから明日の早朝に行われるフリーですか。
ひたすら「すごいすごい」で楽しみたいと思います。(意思表明するようなことか?)
[PR]

by urutimai1970 | 2006-02-23 16:16 | スポーツ

あと9日!

「Number」646号『彼女はトリノで強くなる』。
トリノ五輪特集64ページ中、カーリング女子は1ページの4分の1、
ショートトラック用の靴の写真のすぐ上の、4段組の1段を埋めたに過ぎない。
五輪終了後、振り返りの特集号が出されるはず。「変化」が楽しみだ。
___________________________________

2006年J2開幕カウントダウン。
ついに残り日数は「9」、一ケタになった。
キャンプを経て、選手たちはそろそろ最終調整の段階なのかな。
約9ヶ月に及ぶ長期戦、全48試合。とてつもなく長い道のりに思える。
今はただ、とにかく無事に開幕を迎えられるよう祈るのみ。
今年は去年よりも笑いたいなあ。がんばろう、ピッチもスタンドも。
___________________________________

2月27日(月)19時~。
オーレ!ザスパDXの収録は植木繁晴監督。行かねば。
___________________________________

妙にふわふわした、地に足がつかない気分。
ドキドキ、してない。でも、ソワソワ。
一年ぶりに味わうこの開幕前の気分、悪くないです。
[PR]

by urutimai1970 | 2006-02-23 10:26 | ザスパ草津