「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

紫煙迷惑食事中

今日は世界禁煙デーだそうです。
煙草を吸う・吸わないは個人の判断ですが、
煙を吸わされる側としては…せめて食事中だけは我慢して欲しい。
「食べ終わると煙草を吸いたくなる」。
喫煙者ってそういうものらしいですが、
まだ食べてる人がいたら我慢して欲しいのです。
理由は簡単。食べ物がまずくなるから
喫煙者が吐き出す煙が食事中の口の中に流れ込むと、
どんなに美味しいものでも「煙草のけむり味」「ニコチン・タール味」。最悪です
このことを訴えると喫煙者はけっこう嫌な顔をするのですが、
「卑怯だな」と思うのは、彼らは食事しながら煙草は吸わないんですよね。
煙草に火をつけるのは必ず彼らの食事が完了した後です。
したがって煙草の煙にまみれた食べ物の不味さを彼らは知らないんですよ。
なのに非喫煙者の「食事中だけは我慢してくれ」の訴えには露骨に渋い顔。
ふ ざ け る な !

どこで煙草をふかしても構いませんが(←本心じゃないけど)、
食事中だけはホント勘弁してください。お願いします。

なお今回の記事に関しては100%僕の個人体験に基づいています。
普遍性があるかどうかについてはわかりません。
あしからずご了承くださいましな。
[PR]

by urutimai1970 | 2006-05-31 17:38 | 徒然

チーム青森に新メンバー加入

カーリング女子「チーム青森」に新メンバーが加わった。

More
[PR]

by urutimai1970 | 2006-05-31 15:41 | スポーツ

いま、NHK教育:平日20時台がおもしろい

「おもしろい」はアハハと腹を抱えて爆笑するような「面白い」ではなくて、
知らない世界をコンパクトに見せてくれて実に興味が湧いて「面白い」。
知らない世界、でも知らずにいるのはもったいない世界がある。
その番組は「福祉ネットワーク」。

More
[PR]

by urutimai1970 | 2006-05-30 14:06 | 徒然

昨日のmocなでしこリーグ第2節を結果だけ確かめる

ではその他の1部3試合・2部4試合を確認、
スコアだけからの印象と疑問をいっしょに記す。

More
[PR]

by urutimai1970 | 2006-05-29 18:08 | 女子サッカー

なでしこ1部第2節 浦和女 3-1 伊賀FCくノ一

いい天気というわけにはいかなかったが(雨はやんだが蒸した)、
それでも2048人の入場者を数えた埼玉県・駒場スタジアム。
いろいろ様子が変わっていたが、総じていえば楽しかった。
以下箇条書き。

More
[PR]

by urutimai1970 | 2006-05-29 16:48 | 浦和レッズレディース

やっと買えました

浦和の須原屋で「典子44歳いま、伝えたい」。
これからじっくり読みたいと思います。

…ついでに。
浦和女の「典子(FW松田典子)」もがんばろう。
[PR]

by urutimai1970 | 2006-05-28 18:36 | 徒然

J2第18節 徳島ヴォルティス 2-1 ザスパ草津 

課題は相変わらず決定力。
決定力が低いならチャンス山盛りで行かなければいけないのだろうが、
そういう意味では、チャンスは作れたけど、少なかったか。
(「あとは押し込むだけ!」のボールが逆足になったりとか、ねえ…)
ただお互いに空回りなのか、つまらないミスも多くて。

でもまあ順位こそ最下位に落ちたけど、
勝ち点見れば、おお、大差ない。
あまり楽観するわけにも行かないけど、ここで切れずにいかに粘るか。
ある意味6月は「試される1ヶ月」になる。前を向いていこう!

それよりも、高田・山崎・吉本が3人まとめて出場停止
次節はとにかくガムシャラに!
ああ、ああ、ああ。

でも今はそんなことよりも…

More
[PR]

by urutimai1970 | 2006-05-27 17:12 | ザスパ草津

明日は徳島戦

ミドリちゃん、寝てる子は寝かせておこうね。ね。ねー!
徳島起こすんじゃねえよ。余計なことしやがって

More
[PR]

by urutimai1970 | 2006-05-26 09:32 | ザスパ草津

「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」

桜と梅の手入れの違いを表すことばなんだそうで。
詳細は分からないけど桜は基本的に剪定をしない方向で、
逆に梅はパチパチ積極的に剪定を行う方針で手入れをするものだ、ということか。
ウチの目の前の関越の土手は
何百メートルかに及ぶなかなか見事な桜並木になっていて、
ここ最近は近所の町会で高速の側道を一区間だけ封鎖して
お花見会など催すようになっている。知る人ぞ知る桜の名所といった風情がよかった。

ところが。
先日道路公団の人間がまたぞろやってきて、
側道に高く張り出した桜の枝を
チェーンソーも無粋に唸らせて切り落としまくっていった。
側道を覆うかのように張り出した「桜のトンネル」がここの良さだったのに。
ダンプの運ちゃんからの苦情を聞き入れての枝打ちだ、ということらしいが、
だったら地元の人間の「桜を残せ」の言い分も聞いて欲しかった。
役人め。

というわけで、日曜日のダービーの枠順は…

More
[PR]

by urutimai1970 | 2006-05-25 20:06 | 徒然

「典子は、今」から25年

昼飯時、テレビは「ワイドスクランブル」。
山本晋也カントクの人物レポートはこの番組に限らず好きだけど、
今日は熊本にお住まいの白井典子さん、旧姓・辻典子さん。
映画「典子は、今」で一躍有名になったサリドマイド禍に遭われた女性である。

More
[PR]

by urutimai1970 | 2006-05-24 13:38 | 徒然