「ほっ」と。キャンペーン

ハンドボール

女子。惜しくは、なかった。
残念だったけど、ひとついいこともあった。

ハンドボールもまた面白いことがわかった。

昨日も大観衆が会場を埋めた。今日の男子はさらに多いのかもしれない。
純粋にハンドボールというよりも、
「中東の笛」云々からの騒動から入ってきた人も正直多そうに見える。
それでいいと思う。
昨日今日の二日間、会場で、テレビ中継で、
本格的なハンドボールの試合に触れた人が非常に増えたこと自体に価値がある。
で、何かを感じたら、次を考えたらいいと思う。
それは日々の話題に「ハンドボール」をのせてみることだったり、
日本リーグの試合に足を運んでみることだったり、他のカタチもあるだろうし。

「負けた」と腐すのはカンタン。
何かをそこに感じたら次を。そっちこそ大事にしたい。
[PR]

by urutimai1970 | 2008-01-30 14:19 | スポーツ

敵情視察のための覚え書き

ロアッソ熊本のプレシーズンマッチがスカパー!で放送されるんですね。

ロアッソ熊本vs東京ヴェルディ
放送開始時間: 2月9日(土)13:50~16:20
放送チャンネル: 【スカパー!】Ch.182
【e2 by スカパー!】Ch.802
視聴可能セット: 無料放送

熊本とは第2節という早いタイミングで対戦するし、
しかもこの第2節は熊本の「J参入最初のホームゲーム」ということ。
どこのチームに対しても警戒して、しすぎることはない。
加えて熊本とは初めての対戦となる、おっかない。
(岐阜とも初対戦のようなものだな。天皇杯はあくまでも「過去」と見ないと)
その状況が2月初旬の時点ながらある程度わかるのは嬉しい。楽しみだ。
[PR]

by urutimai1970 | 2008-01-28 10:57 | ザスパ草津

初雪

降りましたね。

…何をやらかしたかは秘密で。
[PR]

by urutimai1970 | 2008-01-23 23:30 | 徒然

行きたかった

左岸エンゲルから「練習を見に行こうよ」との誘いを受けた。
今週は、ちょーっと無理。泣く泣く断念。
あれから見に行ったのかなー。気になる。
[PR]

by urutimai1970 | 2008-01-22 23:30 | ザスパ草津

うー、わんわん、わーん

昔よかったものを今の世に再び手を加えて送り出す。
そういう「リバイバル」といったらいいのかな、
もっと適切な言い方があるような気がしてならないが、
正直いって「どうなん?」「だめじゃん」といったケースが多くて。
本日は2件。
若い女性のきれいな歌声がラジオから流れてきた。
イルカの「なごり雪」がアレンジされているのだが、
途中ところどころで唐突に歌詞が英語に変わり日本語に戻り、を繰り返す。
聴いてて落ち着かないこと甚だしい。
名曲を面白半分でいじくりまわしてみた、そんな気配に感じられて非常に不快。
夕方はヤッターマン。
ダメとはいわないけど、なぜ今ヤッターマンを復活させるのかがわからない。

昔のよかったものを認めてはいるのだろうけど、
それなりに濃く強い色の付いているものを扱う難しさなのかな。
「なごり雪」にしても「ヤッターマン」にしても強烈なイメージがあるものだし。
よくチャレンジしたなあと口あんぐり、そんな感じ。
[PR]

by urutimai1970 | 2008-01-21 20:10 | 徒然

しぶとく

オープン戦だけ馬券を買うことにした今年。
古馬・3歳、芝・ダート、平地・障害、無関係に全て買う。
そして収支がマイナスになったら次の開催日は買えない、そんなルールで。
で、ここまで昨日の土曜日は買えなかったものの、
(13日の日曜日が全敗だったため)
なんとかプラス収支で推移中。嬉しいねえ。
でも、その買えなかった昨日。
追い駆け続けていたファイングレインにあっさり勝たれてしまって(淀短距離S)ショック。
それに重賞競走の全敗は続行中。何とかせねば。
[PR]

by urutimai1970 | 2008-01-20 19:19 | 競馬

ひさびさに牛丼

すき家でネギたっぷりの牛丼(メニュー名失念)を豚汁セットで。
牛丼自体が意外なほどおいしかったのと、
豚汁が意外とちゃんとしていたことと、
注文を取りに来たおねえちゃんが
意外なほどマニュアル通りの動きだったことが印象に残った。
牛丼も悪くないな、と見直した晩飯になりました。
(牛丼屋でバイトしてた者の発言とは思えないか、な)
[PR]

by urutimai1970 | 2008-01-19 23:30 | 徒然

キャンプ日程

1月29日から2月17日まで。宮崎県で(遠いなあ)。
今季の開幕が3月9日なので、
キャンプ終了から開幕まで中2週、「2月23・24日」と「3月1・2日」。
ということは、もし今年もプレシーズンマッチが組まれるとすれば、
「2月23・24日」の週になるのかな。
ユニも変わるという噂も聞くし、早く08ザスパの躍動を見たい。
[PR]

by urutimai1970 | 2008-01-18 23:30 | ザスパ草津

いざ開幕へ!

第1節はホーム・敷島陸で、サンフレッチェ広島と。
第2節のアウェイゲームは九州へ、今年からJ参入のロアッソ熊本と。

過去の開幕ゲームは
05 H 山 形 ●0-3
06 A 神 戸 ○3-0
07 A 東京V ●0-5

…H●、A○、A●と来れば、次に来るパターンは「H○」なんじゃないかなー。
(すいません、根拠のないこととわかりつつ、すがってみたいものなのですよ)
佐藤寿人、柏木王子など相手に不足などあるわけがない。
色気も欲目も何もなし、思いっきりぶつかっていける相手。うん、かえっていいかも。

2戦目にアロッソか。そうか、熊本のホーム開幕戦に当たったんだな。
光栄なり、ここもまた思い切り行くのみ。

ああ、開幕はまだか。待ち遠しい。
[PR]

by urutimai1970 | 2008-01-17 07:26 | ザスパ草津

メンバー表を作った

J参入以来、毎年この時期は「ザスパノート」に新しいページを加えている。
全節(今季は45節分)の順位表欄とザスパ戦士の名簿。
「いちばん、GK、ほんだせいじ…」。確認しながら「①GK本田征治」と書き込んでいく。
「ごばん、DF、ちぇそんよん」。漢字か仮名か迷ったが「⑤DFチェソンヨン」。
新しい名前は、やっぱりドキドキ、期待が膨らむ。
⑭MF熊林親吾、⑳MF秋葉信秀、23DF石亀晃、27DFペスンジン。ワクワクする。
番号が改まった選手もいる。
⑬MF櫻田和樹、⑮DF喜多靖、⑯DF藤井大輔、⑱FW岩田正太、24MF金生谷仁。
誰だってそうなんだけど、ことさら飛躍が期待されるメンバーが揃ってる気がする。
そんな中、番号が変わらなかったうちの二人の選手には、
番号が変わらなかったことに、どこか大きな意味を感じる。
変わらずに、ザスパの柱として活躍してくれというメッセージを。
10MF島田裕介、30MF松下裕樹。
ああ、開幕はまだか。
[PR]

by urutimai1970 | 2008-01-16 19:19 | ザスパ草津