いろいろあったようだが

フクアリに行きたかった。事情あって行けなかった。

ただ今後フクアリに行く機会が出来たとき、
我々を取り囲む視線が鋭いものになりそうな、
そんな状況が生じていたと
フクアリに行っていた友人から聞き及びとても残念に思うし、
またご迷惑をかけてしまった皆様方には大変申し訳ない。

ホームでは当然のこと、
アウェイではよりいっそう
クラブをサポーターとしての立場で背負うことになる。
行きたくても行けなかった仲間の分まで、
彼らの思いも背負って敵地に立つことを忘れてはいけない。

あらためて肝に銘じておかなければ。
[PR]

by urutimai1970 | 2010-03-29 19:37 | ザスパ草津2010

J2第4節 ジェフユナイテッド市原千葉 2-1 ザスパ草津

ネガり出したらキリがない。
でも、先制点が取れたのはひとつの光明だし、
その先制点を奪うまで、
千葉の攻撃を耐えに耐えたのも収穫だろう。

それだけに80分を過ぎてからが残念だったし、
試合が終わるまで集中を切らさずに
戦い続けることの難しさも改めて感じた。

次はホームに戻って熊本戦。

ホーム開幕の愛媛戦は暴風。
ホーム2戦目の横浜FC戦はまた暴風。

こんどは、穏やかな気候のもとでやりたいなあ。

ふう。
[PR]

by urutimai1970 | 2010-03-28 19:37 | ザスパ草津2010

J2第3節 ザスパ草津 0-3 横浜FC

先週に続き、強風が吹き荒れた正田醤油スタジアム群馬。
降雨とか強風など、ザスパはどうも荒天に弱い印象が強い。
それは他チームとの比較において
基礎技術のレベルが低いということなのかもしれないが、
それだけではない、深刻な「不足」を感じた敗戦だったと思う。

攻撃の形がまるで見えてこない。
ショートパスを繋いでいくのか、
前線に放り込んで突破口とするのか、
どんな形でいくのかハッキリしない。

加えて開幕連敗無得点の影響なのか、
思い切りが悪く、どの場面でも動き出しが一歩遅い。
パスはずれ、ボールを持てば囲まれる。

深々とえぐられた挙句、軽い守備で折り返しを許した1失点目。
セットプレーの不安がまた出た形の2失点目。
守備の約束事が不完全なのか、スライディングタックルがかぶって自滅の3失点目。

もう言葉も出ない。

今節を終えて最下位に転落した。
いまだ無得点なのはJ1・J2通じてザスパだけ。
次はアウェイでジェフ千葉。不安ばかりが募ってくる。
勝てれば最高だが、とにかく次に光が見える試合を見たい。
諦めるにはまだ早いはずだ。
[PR]

by urutimai1970 | 2010-03-21 23:30 | ザスパ草津2010

J2第2節 ザスパ草津 0-1 愛媛FC

失点しなければ負けない、という。
同様に、得点しなければ勝てないのも真実。

満足はできないが1試合1失点で耐えている守備に対し、
2試合連続無得点に終わった攻撃に関しては大いに不満だ。
どうやって得点するのか、その道筋が見えてこない。

繋ぎたいのだろうが繋げない。
ハーフウェーラインを越えると前への勢いが消失する。
相手ペナルティエリアを遠く見て、
その周囲を右へ左へボール回しに終始する。

いつゴールへ迫るのか。
ドリブルなのかクロスなのか、あるいは飛び出しなのか。
どれも試みているのかもしれない。
しかし、どれもうまくいっていない。
おっかなびっくり、自信なさげ。
あれだと厳しいのも当然だろう。

後半開始からラフィーニャ、山田を投入。その後菊池も投入。
1点を追って攻撃的な選手交代を図ってからは攻撃に勢いが出てきた。
でも物足りない。
フィニッシュで精度、迫力を感じない。
あと少し、あと少しだが、そこが埋まる気配を感じない。

試合全体を通して足元の固さが酷かった。
ワンタッチ、ツータッチで処理すべきところ、
余計なワンタッチを常に必要としていた。

愛媛のプレッシャーもあったかもしれない。
でも前節の徳島ほどではなかった。
それでも固さは変わらない。
草津イレブンが自らに課してしまった
プレッシャーによって自縄自縛に陥ってはいないか。

ひとつきっかけが出来れば、大いに変わってくるかもしれない。
そんな気配もありながら、現状は全く厳しい。

ただ、きっかけになりうる要素もあった。
左サイドバック佐藤である。
再三いいタイミングの上がりを見せていたが、
あまり有効に使われていなかったり、僅かにずれてしまったり。
この左サイドバックとの連携とその精度が上がってくれば、
草津の攻撃はガラリと変わってうまく回りだしそうなものを感じる。

今季はわずか36試合。もう2試合を終えてしまった。
いつにもまして1試合の値打ちが高いシーズンである。
高い授業料を払った分はしっかり取り返さなければ。
[PR]

by urutimai1970 | 2010-03-13 23:30 | ザスパ草津2010

J2第1節 徳島ヴォルティス 1-0 ザスパ草津

最終ラインがガラリと様変わり。
GK常澤にCBが戸田と柴田、SBは佐田、佐藤。
守備の再建・再構築を喫緊の課題としている草津、
この試合はその仕上がり具合が気になるところだった。

で、気合い負け。
ん、ちと言い過ぎかな。「徳島の気合い勝ち」が正確か。

徳島のかけてきたプレッシャーの厳しさは小憎らしいほど効いていた。
草津に自由を与えない。
中盤は松下・櫻田の2ボランチに廣山・熊林がサイド、
前線は高田と後藤という戦い慣れたメンバーで構成。
ということは、連携に関しては去年の経験を基盤に、
更なる上積みを期待できるメンバーだといえる。

その中盤を機能させない徳島のプレス。
得点どころかシュートまで行ける気配すら漂わない。
ボールを奪ってもハーフウェーラインを越えてからノッキング。
奪われて一気に窮地に陥るというのは去年から何度も見た悪い形。
失点の場面も、全体に押し上げていった裏へ縦横に走り込まれ、
自在に暴れられてしまった印象で、極めて後味が悪い。
守備の連携・構築というのは、実戦で磨き上げていくしかないのかな。
そうであるならば、今季はなかなか大変なシーズンを覚悟しなければならない。

しかしラフィーニャよ、PKは決めてくれい!
[PR]

by urutimai1970 | 2010-03-06 18:12 | ザスパ草津2010

今週のザスパ草津(2月27日~3月5日)

【最新クラブ情報】より

27日 ザスパ草津レディース選手募集
    及び練習会・保護者説明会実施のお知らせ
27日 杉本裕之選手トップチーム昇格のお知らせ
27日 山田晃平選手加入のお知らせ
27日 オフィシャルファンクラブからのお知らせです
27日 【2010シーズン開幕戦応援ツアーin徳島】お申し込みを延長します
28日 ”ドリンク割引セール”の2010シーズン詳細決定!
 1日 ザスパ草津応援ブース開設!!
 2日 今季もご協力お願いします「2010設営撤収応援隊概要」
 2日 エフエム群馬「ラジオインフォメーション いきいき前橋」に
    植木繁晴取締役ゼネラルマネージャーが出演(録音)
 3日 2010シーズン 草津GO!9325!プロジェクト 第一弾活動報告
 3日 愛媛FC戦「設営撤収応援隊」募集概要
 3日 愛媛FC戦「のぼり応援隊」募集概要
 3日 2010シーズン草津GO!9325!プロジェクト第二弾
    ホームゲーム開幕戦告知活動およびクリーン活動のお知らせ
 3日 開幕戦3月6日(土)『徳島ヴォルティスvsザスパ草津』
    NHK-FMにて生中継(群馬県内むけ)
 3日 エフエム群馬「南まりかのオーレ!ザスパDX」公開収録のお知らせ
 3日 ラフィーニャ選手 スカパー番組出演のお知らせ
 3日 U-23練習試合結果のお知らせ(アルテ高崎)
 3日 京ヶ島天然温泉 湯都里がオフィシャルサプライヤーに
 4日 今季も盛り上がろう!!「北関東ダービー2010」
 5日 年間シート発送完了!
 5日 チケット発売のお知らせ
 5日 【再掲載】2010シーズン 草津GO!9325!プロジェクト第二弾
    ホームゲーム開幕戦告知活動およびクリーン活動のお知らせ¥n
 5日 人権トークショー・サッカー教室 参加者大募集
 5日 3月6日(土)徳島戦アウェイ放送のお知らせ
[PR]

by urutimai1970 | 2010-03-05 23:30 | ザスパ草津2010

いざ開幕!徳島ヴォルティス戦

開幕である。
いよいよ来たと思うと、身震いがする思いだ。

相手は徳島。負けたくないし負けられない。
徳島はかなり積極的な補強を行って、着々と準備を整えたようだが、

それが何だというのだ!

草津だって補うべきを補い、日々連携を深め、
6年目のJリーグに対しキッチリ備えてきているのだ。

練習見学にまるでいけなかったということもあるが、
メンバー一覧をざっと見たとき、
開幕戦のスターティングイレブンが全く想像できない。
誰を出そうか出すべきか、迷ってしまう。
各ポジションに熾烈な競争が生み出されている。
こんな年は過去になかったんじゃないかな。
もう楽しみで楽しみで。

とにかく「勝って帰ろうHOME敷島へ」。
群馬から応援!
[PR]

by urutimai1970 | 2010-03-05 16:40 | ザスパ草津2010

今週のザスパ草津(2月20日~26日)

【最新クラブ情報】より

20日 尾本敬選手 入籍のお知らせ
21日 菊池大介選手 トークショーに参加
21日 トップチーム練習試合結果のお知らせ(東京V)
22日 お詫びと訂正
23日 ザスパ草津必勝お守りを販売!!
23日 【再掲載】アウェイ応援ツアーのご案内
23日 小田島隆幸吾妻地域アカデミーダイレクター
    『13歳のハローワーク』に参加しました
23日 2010スタジアム情報
24日 2月27日 決起集会より販売します
24日 U-23練習試合結果のお知らせ(上武大学)
24日 2010年シーズンザスパーク前橋アウェイ戦放送について
25日 U-23選手2010草津温泉雪灯り参加
    ~幻想的なろうそくの灯りで白銀の世界を彩る~
25日 決起集会ベイシアブースからのお知らせ
25日 トップチーム練習試合結果のお知らせ(尚美学園大学)
25日 ザスパ草津縁起だるまのお披露目
26日 2010Jリーグキックオフカンファレンス「J's GOAL」にて
    インターネットライブ配信のお知らせ

More
[PR]

by urutimai1970 | 2010-03-01 23:30 | ザスパ草津2010