J2第28節 ザスパ草津 0-2 サガン鳥栖

得点力。決定力。
オウンゴールで失点したものの、取り返すチャンスは作れていた。

だから得点力、決定力。

もうひと息のところまではできている。
いかにあと一息、あと一歩を突き詰めていけるか。

悔しい敗戦ながら、そう悲観するような内容ではなかったと思う。
オウンゴールの場面だって、ミスはすぐに修正できるもの。

1点を奪って流れを掴む。
そういうチカラが、今は何より必要だ。
[PR]

by urutimai1970 | 2010-09-27 14:47 | ザスパ草津2010

J2第27節 ギラヴァンツ北九州 0-1 ザスパ草津

あれだけ攻め立てても、1-0。
しかも北九州のオウンゴール。

ペナルティエリアまでは快調に運ぶ。
そこから先、相手のゴールネットをいかに揺らすか。
この点で今日の試合ほどイライラし、ハラハラした試合もなかった。

今日もシュートは14本。いやはや撃った撃った。
でも、枠に飛んだシュートは何本あったのだろうか。

優位に試合を運んでも、1-0は怖い。1点差は怖い。
追加点を挙げて「仕留める」「とどめを刺す」凄みが欲しいものだ。


・・・ああ、勝ててよかった。
[PR]

by urutimai1970 | 2010-09-23 21:53 | ザスパ草津2010

J2第26節 ザスパ草津 2-1 FC岐阜

ほぼ1分間で2得点。
そんな離れ業ができるんだねえ。痛快。
1点リードに安心してお風呂に入りに行った岐阜サポの方がいたらご愁傷様でした。

ただ最終ラインからのボール回し。
ビルドアップの始点であるところが
相手のボール奪取の狙いどころになっているのはいただけない。

中盤から嫌な形でボールを奪われてカウンターの雨あられ。
今回はGK常澤の神憑りセーブ連発で1失点で収まったが、
一向に改善の兆しが見られないのはまずい。

しかし勝てたのが何よりの薬になるはず。
アウェイ北九州、ホーム鳥栖と続く9月戦。
もっともっと前進!こんなところで終われない。
[PR]

by urutimai1970 | 2010-09-21 00:23 | ザスパ草津2010

25年ぶり!

近所の温水プールへ。
「暑いし・・・」なんて言ってるうちにラクを覚えてしまった。
とはいえ、行けばビッチリ1時間休みなしで動く(「泳ぐ」ではない)。
だからけっこうキツい。

で、1本目。勝負をかけた。
・・・25m、泳げた!

義務教育中だった25年前以来の快挙!

走ることは、走れる。
自転車も、乗れる。
そしてここに「泳げる」が加われば、トライアスロンか。

まだまだ夢。でも展望は広がる。

下肢静脈瘤が気になってきた。
定期健康診断で相談してみたところ、診察を受けてみるのもよいかも、と。

このところずっと、
街を歩けば太腿もあらわなファッションが流行っていて、
「ああ、今時期の若い女性に生まれなくてよかった」としみじみ思うほど、
我が左太腿の裏側は浮き出た静脈でボッコボコ。

ちゃんと診てもらったほうが、いいんだろうなあ。
[PR]

by urutimai1970 | 2010-09-11 23:30 | 走れますか

天皇杯2回戦 ザスパ草津 1-3 ギラヴァンツ北九州

リーグ僅か1勝に苦しむチームとは思えなかった。
ピッチに躍動する北九州が作るペースに草津は飲み込まれ自滅した。

開始早々PKを得て先制。
ピッチを広く使い、サイドからの攻撃も活発な草津のペースは明らかだった。
しかしそれは長続きしなかった。
北九州が草津の中盤にかけるプレスは目に見えて強くなり、
草津は高い位置でボールを失ってはピンチを招く場面が増えた。
ラフィーニャをターゲットにしようにも、
3人4人と黄色い選手に囲まれてはどうしようもない。

なのに攻撃のリズムは変わらない。
ポゼッションを高めてパス交換から前のラフィーニャへ。
徹底して対応されているのに。
幅広く使えていたサイドの攻撃も存在感を失い、
試合の流れは北九州の手中に握られていった。

きれいに崩された1失点目。
セットプレーの混戦を耐え切れず喫した2失点目。
コーナーキックを鮮やかに合わされた3失点目。

どれもこれも頭の痛い失点だったが、
それでも勝てる試合だった、と思う。
出来は極めて悪い90分だったものの、
それでも後半は北九州ゴールに迫る場面を数多く作った。
しかし決め切れない。決定力の無さで勝てる試合を失った。

「戦術:ラフィーニャ」は各チームに対応されているのは明らかだ。
これを逆手に取るひと工夫が出来ないものか。
「戦術:ラフィーニャ、じゃなくて・・・!」といった、
ラフィーニャの能力を囮に使うようなプレーがもっとあってもいいはず。
次の試合までの2週間を有効に使ってほしい。
__________________________________

草津は勝てば3回戦を正田スタで戦うことができた。
そういうことで、周囲からは「北九州、空気読めよ」といった声が多く聞かれた。
ただ僕が選手だったら、
それこそ「空気を読んで」死に物狂いで勝ちに行くだろう。
『次は地元でJ1と!』と燃えている観衆を黙らせるなんて最高の気分だろうし。

宮川大輔、
悔しいけど、敷島での空気の読みっぷりはさすがだったなあ。
[PR]

by urutimai1970 | 2010-09-05 23:30 | ザスパ草津2010

座禅

正確なやり方、というか、正式な方法、というか、
いずれにしてもよく知らないのだが、ときどき座禅を組む。

仕事の休み時間に3分間、とか、
帰宅後自室で4分間、とか。

インスタント座禅ともいえないような我流座禅だが、
背筋を伸ばし、
呼吸を整え、
意識を呼吸に向け、
できれば意識をその呼吸からも離して…。

インスタントではあるけれど、
結構アタマがスッキリする。
肩に入ったチカラがフッと抜ける。

いちどキチンとした座禅も組んでみたいが、
インスタントでも、効果的。

緊張感、感じる場面って多いからねえ。
[PR]

by urutimai1970 | 2010-09-01 23:14 | 徒然