これもまた挑戦

2月は上里町乾武10km。
3月は熊谷さくら10km。
4月は前橋シティ10km。

10kmレース3連発に向けて練習中のある日、
仕事中に腰を捻ってリタイアせざるを得なくなり。

怪我した当初は
「ああ走れない」
「せっかくいい感じになってきたのに」
「いつになったら治るんだろう」

ネガティブなことばっかり考えていた。

でも捻って10日。ちょっと考え方を変えた。
「もともと腰痛(ヘルニア)持ちだ」
「今後も腰を痛めることはあるだろう」
「今回の怪我をどうやって治していこうか」
「怪我の克服もランに劣らない挑戦だ」

ポジティブに考えられるようになってきたのだ。

そうなると怪我が癒えない現状も楽しくなってきた。
どうやってこのトラブル乗り越えてやろうか。

マラソン大会は星の数ほどある。
キッチリ治ってから走ればよいのだ。

そして僕は今日も腰痛体操に励む。
[PR]

by urutimai1970 | 2011-01-25 17:27 | 走れますか

開幕カード・ホーム開幕カード発表

開幕節はアウェイ。
3月6日(日)vs栃木SC(グリスタ)

ということは、改修終えた新生グリスタの杮落としということかな。
他のカテゴリーで使っちゃうかもしれないけど、
Jリーグとしては杮落としになるわけだな。

何があっても行くぞグリスタ。
待ってろマンU、勝つのはザスパだ。

ホーム開幕は第2節。3月12日(土)。
相手は昨季に続いて愛媛FC。

勝つぞ。行くぞ正田スタ我らがホーム。

シーズンが、始まりますね。
[PR]

by urutimai1970 | 2011-01-18 19:58 | ザスパ草津2011

今季始動

隣の芝生は青く見える、という。
他のチームの補強が、やけに上手く行っているような気はする。

ただ、
我らがザスパ草津の陣容だって、けっこう夢を見られるんじゃないかな。

彼らが、ザスパ草津。
だったら信じていこう。
超えられない山はない。
[PR]

by urutimai1970 | 2011-01-17 21:19 | ザスパ草津2011

あいたたた

古傷のヘルニアをまたやってしまった。
意外にも立って歩くのは痛いながらも何とかなる。

しかし座るとあとが大変。
座って、そして立つ。
このときに腰が猛烈に痛む。
腰を伸ばすことままならず、しばらく「おじいちゃん」状態。
手近なものに掴まって、ゆっくり時間をかけて背筋を伸ばしていく・・・。

ああ、まどろっこしい。そして痛い。

ま、時間をかければ治るはず。焦るな、焦るな。
[PR]

by urutimai1970 | 2011-01-16 10:20 | 徒然

これはかんたんだ

藤原正彦のエッセイだったかで読んだ気がするが、
ある数学者は難問といわれる課題にチャレンジするにあたり、
それが解ける確証も何もなくてもひとこと、
「ああ、この問題は簡単だ」
とつぶやいてから取り掛かるそうだ。

わざと「簡単だ」とつぶやくことで、
「出来ないんじゃないか」「解けないんじゃないか」といった
不安から来る心のリミッターを外してしまうらしい。

ネガティブな思考は心身をネガティブに染めてしまう。
不安、心配。
そういったものが何に対してもないほうがおかしいが、
といって、それらにとらわれていると気持ちが失敗を恐れて縮こまる。

小さく萎縮した心でチャレンジなんてできっこない。

「これはかんたんだ」
「大丈夫。これはできる」

虚勢でも何でもいい。心のリミッターを外していこう。
「カラ元気でも元気」って言葉もあったっけな。
[PR]

by urutimai1970 | 2011-01-12 21:17 | 徒然

夕暮れの贅沢

17時ごろから走る生活。

暮れていく空は美しく、
次第に遠く街の灯が輝きはじめる。

けっこう贅沢な気分になるものだ。
[PR]

by urutimai1970 | 2011-01-11 19:23 | 走れますか

成人式の朝

新成人の髪を調えていた美容師さんの中にも、
新成人っていたんじゃないかな、とふと思った。

そんなみなさんにも、新成人おめでとうございます。
[PR]

by urutimai1970 | 2011-01-10 18:11 | 徒然

勇気づけられた一句

ウチで購読しているのは上毛新聞。
ということもあって、
職場での休憩時間にはウチでは読めない読売新聞を読む。
その人生相談だったか、増田明美さんが紹介していた一句。

 生きている証拠に今日も恥をかき

恥をかきたくないのは誰しも一緒。
でも人間、失敗することはたくさんある。

でも「恥をかくこと」が「生きている証拠」と大らかに構えられたら・・・。

なんだか目の前がパァーっと明るくなったような気がした。

 生きている証拠に今日も恥をかき
[PR]

by urutimai1970 | 2011-01-09 15:10 | 徒然

ワイド中継のない週末

いや、BS11で新たな中継番組が始まっているんだけども。

しかし「中央競馬ワイド中継」が
競馬への愛情に溢れた競馬好き、
そしてやっぱり馬券好きによって作られていたことを思うと、
それを止めてまで新番組へ切り替える必要があったのかどうか。

もっともワイド中継はU局限定で、
視聴エリアが著しく限定されていた弱みもあるんだけど、
それにしてももったいないことをした。

そう考えている競馬好きも多いだろうことを思えば、
BS11での司会を務めるTIMさんはキツイだろうなあ。

ま、それでも競馬を見るんだけども。
[PR]

by urutimai1970 | 2011-01-08 19:31 | 競馬

FWふたり加入

萬代にリンコン。

「散々やられたなあ」といった印象のある彼らが味方になった。
あの活躍を再び!期待してますよ!
[PR]

by urutimai1970 | 2011-01-07 23:30 | ザスパ草津2011