「ほっ」と。キャンペーン

彼我の差 北関東ダービーを前に

J2も開幕間近。
プレシーズンマッチも大詰め。

となると、よそ様の様子も気になるところだ。
で、栃木-浦和戦をスカパーでチラッと見た。

チラッとなので試合内容は録画を確かめるが、
率直に「負けた」としか思えない部分も。

1万人を超える大観衆。
そしてピッチはまさに緑の絨毯。

正田スタは4千にも満たなかった。
でもこれは、なんとかなる。

チームは勝利と粘り強く感動を呼ぶ試合を見せ、
サポはスタジアムの熱狂をさらに盛り上げる。
観客数はどうにでもなるはず。

ただ、グリスタに敷き詰められた緑の芝生。
これは、どうしたものか。

全国に向けて晒し続ける恥ずかしい芝生。
緑は禿げチョロのポツンポツン。
黄色く冬枯れした野芝が大きく広がる惨状。
これが群馬の「Jリーグ」のピッチとは。

諸事情によって敷島公園は使える肥料・農薬に制限があるから
緑の絨毯は期待しちゃいけないんだ、という声を以前聞いた。

ホントか?
ならば上毛新聞敷島球場はどうなんだろう。見てみたい。

それはまあともかく、
群馬のJのピッチに、せめて「並」の芝生が欲しい。
あの芝生は、恥ずかしい。
[PR]

by urutimai1970 | 2011-02-28 18:53 | サッカー

内なる自分と

おっ、1ヶ月空いたか。
少し更新頻度上げなきゃいかんな。

1月13日に捻った腰の具合は着々と良化中。
上里乾武10kmは回避したものの、
次なるターゲット「熊谷さくら10km」に目標を改めた。

いつもの練習コースに出られるのももうすぐ。
走りたくてウズウズしてきているが、あと少しだけ我慢、我慢。
ここで気持ちに負けて故障を繰り返しては意味がない。

比べてしまっていいのかどうか分からないが、
昨季の戸田選手も怪我のあと、かなりの内なる葛藤と戦ったのだろうな。
その自らとの戦いを克服して、
今季は試合への目処が立つところまで来た。

戸田選手の今季に幸多かれ。
そして戸田選手の姿を目に焼き付けて、
克己心を胸に、
再びまたいつもの練習コースに立つぞ。
[PR]

by urutimai1970 | 2011-02-25 20:31 | 走れますか