終いまでバッタバタ

【教訓】ネット環境を万能と思うなかれ。

いやあ、振り回された。
ただ、そのおかげで素敵な出会い(「出会い」は大袈裟か)があったし。

馬には乗ってみよ。
人には添うてみよ。

出会いにはよい出会い、悪い出会い、いずれもあるだろう。
悪い出会いは避けられるなら避けたほうがいいが、
恐れるが余り、出会いに消極的になってしまったら、
よい出会いだって訪れるはずがない。
それではまるで意味がない。

行け、恐れるな。

馬には乗ってみよ。
人には添うてみよ。

バッタバタに振り回されたけど、意味ある日になったなあ。
[PR]

# by urutimai1970 | 2012-01-13 20:11 | 徒然

サポーター2枚

右腿の違和感対策でサポーターを巻く。
1枚では弱い。で、2枚。

キロ7分15秒程度なら、まあ、なんとか。
少しづつ様子をみて、ストレッチは念入りに。

ああ、じれったい。
[PR]

# by urutimai1970 | 2012-01-12 19:30 | 走れますか

ひっちゃかめっちゃか

予約したりキャンセルしたり、
予約したりキャンセルしたり。

ネット環境に慣れ、というか、どっぷり浸かってしまったようで、
「予約」「キャンセル」を電話で直接やることが想像以上に苦痛。

これが仕事だったら別で、
必要だから、特に感慨もなく機械的に捌いていけるもの。

しかしプライベートだとなあ…。
(もっとも電話対応で相手の程度を探れるのは、やっぱりメリットだな)

明日もう一件だけ、「予約」「キャンセル」がある。

何事も慣れ、なんだろうな。
[PR]

# by urutimai1970 | 2012-01-11 19:19 | 徒然

更新

たまに映画を見る。
趣味とはいい難い頻度だが、好き。

で、諸般の「ついで」といった感じでシネマテークたかさきへ。
ミニシアターだから小振りだが、静かで落ち着いた雰囲気が心地いい。
しかもここでかかる作品にハズレなし。
だから「時間帯だけ確認しておまかせ」をパターンにしている。

同じく「おまかせ」には深谷シネマも。
「たかさき」と「深谷」があれば映画は困らない。
大手のシネコンは3D作品だけでいい。
大袈裟な感じもするが位置付けはそんな感じ。

本日は「ブリューゲルの動く絵」。
キリスト教の知識があれば
もっともっと堪能できただろうなあ、とやや悔しい。

で、本日メンバーズ会員更新。
去年は春先から夏にかけてまるで見に行けず。
今年はたっぷり見よう。
[PR]

# by urutimai1970 | 2012-01-10 17:16 | 徒然

いつまで続く肉離れ…なので

右腿裏にピリリと来てから一ヶ月を超えた。
たぶん、肉離れ。中学時代いちどやったことがある。

あのときは腿の裏がまるで泡立つような、ブクブクとした違和感が強かった。
半月も練習を休んだら、それで治まった。
そんな経験があるので今回も練習を休めば、と考えたのだが。
今回はいささか長い。いまだ治まらない。

しかたない。締めるか。

と思ってサポーターを巻き、包帯タイプのサポーターで締めてみる。
自転車クルクル漕いで様子見してみると、それほど痛くはない。

これで行く。
[PR]

# by urutimai1970 | 2012-01-09 22:37 | 走れますか

探せども探せども

諸般の事情により、 豆 乳 鍋 を探してる。
自分で作ればいいじゃないか、という人もいたが今回はダメ。

外食として【 豆 乳 鍋 】を探しているのだ。

ところがこれがまあ、見つかりゃあしねえんだわ、まーず困ったいな。

高崎近辺にないものか、と探しても
寄せ鍋、チゲ鍋、そして圧倒的多数派がモツ鍋ね、こればっかり。

なんとしても第2希望の「チゲ鍋」に逃げることなく、
当初の予定通り 「 豆 乳 鍋 」 に決めたいものだが、案外と難しい。

誰か助けて。(若干大袈裟)

飲まない下戸はこういうとき大変。
[PR]

# by urutimai1970 | 2012-01-08 22:13 | 徒然

今季メンバーほぼ揃った?

ハイ、本日2本目。

先月予定していた「やっぱりままがいい」2011年納会が流れた。
みんな忙しい。やるんだったらみんな揃って、がいい。
そんなわけで今週末、2012年の新年会をやることになった。

でも考えてみれば、かえってよかった気がする。
2012年ザスパ草津のメンバーがほぼ見えてきた今の方が面白い。


    【!】
以下、選手の理解がまるで伴わないまま
安直なイメージのみで記していますので
できればご指導・アドバイスを戴けると
たいへんありがたく存じます。


     リンコン
杉本  アレックス  後藤
  熊林    松下
永田  御厨 中村  古林
        北

…こんな感じだった2011年からメンバーが抜けて、
レンタル組の動向もあったりなかったりで

     リンコン
杉本  アレックス  後藤
  熊林    松下
永田  御厨 中村  古林
        北

三人だけ、しかし確実にチームの軸をなす三人が欠けてどうなることか。
心配は募ったが補強は粛々と進められ、現状けっこう面白いメンバーが組めそう。
しかも永田のレンタル延長も発表された。
これを2012年終盤の快進撃をもたらした
[4-2-3-1]に当てはめていくならば、


     リンコン
杉本  へベルチ  後藤
  熊林    松下
永田  御厨 中村  保崎
        北


いいんじゃないでしょうか。
加えて前には金成勇、遠藤、土井とタイプの違う選手が揃うし、
後ろでは小柳・乾の新卒組が在籍組を突き上げてくれるはず。
もっとよくわかれば面白いんだろうが、それはゆっくり知れればいい。
ピッチで輝いて「自己紹介」となってくれたらいちばんだ。

ワクワクします。
[PR]

# by urutimai1970 | 2012-01-08 22:12 | ザスパ草津2012

おどろおどろしい・・・?

平松洋子「夜中にジャムを煮る」読了。

ファミリーブックの新刊コーナーにあった。
僕の文庫本選択の第一基準は「タイトル」。
レコード・CDなら「ジャケ買い」というのがあるけど、
まあ同じようなものか。

で、「夜中にジャムを煮る」。

夜中に、すっかり静まり返った真夜中に
女がひとり、ジャムを煮ている。

とろとろと弱めた火の前で、
木杓子で焦げないようにゆるゆる混ぜながら、
ふわふわ立ち上る、酸味を強く感じさせる果物の香りに包まれて、
彼女はいったい何を思うのか。

・・・というのを予想していたんだけど全く違った。
料理・食文化の良質なエッセイ。
表現が柔らかで、ふっくらしていて、実にその、おいしそう。
というか、料理をやってみたくなりました。
[PR]

# by urutimai1970 | 2012-01-07 13:11 | 徒然

しまったー

「シアター!」「シアター!2」読了。

2巻で完結と思い込んだのが大間違い。続くのか、まだ。
嬉しくもあるが、ああ、続きが読みたい。じれったい。

スズの今後が非常に気になります。
なんか、他人とは思えないので。
[PR]

# by urutimai1970 | 2012-01-06 19:14 | 徒然

同じなら

動いた方が変化の余地が出てくる。
じっと坐していては、そのままだ。
[PR]

# by urutimai1970 | 2012-01-05 19:44 | 徒然

ビッグダディ

「大家族密着モノ」は昔からテレビ番組の定番企画になっている。
テレビ朝日では「ビッグダディ」、本日の放送が13回目だという。

全国放送でプライバシーが晒されるって事だからなあ。恐ろしいな。

そう思いながら、思っているくせに、18時半からずっと見続けているわけで、
すなわち「晒されたプライバシー」を楽しんでいるということになるんだし。

いや、密着取材をしてテレビ番組として放映することは
「テレビ局」と「大家族」の間で話し合いの上、
やっぱり契約なんかも交わされているのだろうけども。

「割り切って」が正解なんだろうか。

あえて掘り下げない態度は、少しずるいのかもな。
[PR]

# by urutimai1970 | 2012-01-04 23:02 | 徒然

刺身のツマ

「飲酒まかりならん」の新年会(直後に出勤のため)。
となればいきおい「喰い」に走るわけで今回もよく食べた。
出てくる皿が瞬殺レベルで空になる展開を引っ張ったのは僕である。

何皿目だったか、刺身盛り合わせ。
大ぶりに切られたマグロや上品なタイ、紅白がめでたいタコに安定株の鮭など。
もちろんそれらはおいしかったが、刺身のツマもおいしかった。

確かめると刺身からのドリップがほとんどないことが判明。
「ならば・・・」と大根のツマを小皿にとり、
わさび醤油をたっぷり絡ませた刺身を乗せて一口で。

つまり大根のシーフードサラダになるわけで、
大皿にてんこ盛りになっていた大根は、ほとんどひとりで食べてしまった。
「ツマなんて喰うもんじゃないよ」なんてウソだね。
[PR]

# by urutimai1970 | 2012-01-03 23:30 | 徒然

もう少し

これから「新年会」⇒【仕事】⇒「正月休み2日間」。

毎度の事ながらオン・オフ配列のハンパなこと・・・!
[PR]

# by urutimai1970 | 2012-01-02 16:49 | 徒然

2012年

初日の出は例年通り見れず。

ただ、今年最初の夕暮れもきれいなものだ。
[PR]

# by urutimai1970 | 2012-01-01 16:54 | 徒然

【5】ぐんま県民マラソン ハーフ

初ハーフは「膝」。

前半は快調。
キロ6分をキープしつつ
ちょっぴり貯金も作りつつ。

折り返しで3分強の貯金ができたときは
「シメシメ」だったのだが。

膝が痛み出した後半は貯金を食い潰し借金生活へ。
終盤に訪れる細い路地&急坂は、なんだありゃ。

あの辺でもらった「げんくろあめ」ごちそうさまでした。
力が出ました。

次回はフルに挑む予定。
ということは、この膝では無理だ。
そのあたりやっていかねば、という課題を見つけたのが最大の収穫。
[PR]

# by urutimai1970 | 2011-11-03 17:53 | 走れますか

体幹黙々

県民ハーフまで2ヶ月となった日のこと。

27歳のときに患ったヘルニアの影響で
季節の変わり目は腰が痛むのだが今年はとくに酷い。


ハーフ走るんだよな。
こんなんじゃまずいよな。
しっかり筋トレ、どころじゃすまないな。


そんなことで身を入れて腹筋背筋から始めた次第。
それも嫌になっちゃったら元も子もないので徐々に、徐々に。

まず、
20秒腹筋×10、20秒背筋×10
そして、
20秒腹筋×20、20秒背筋×20

半月やってたら何となく習慣っぽくなってまいりました。

舐めずに頑張ろう。四半世紀ぶりに腹筋割れるかな?
[PR]

# by urutimai1970 | 2011-09-14 09:18 | 走れますか