人気ブログランキング | 話題のタグを見る

更なる高みを目指して

オーレザスパDX。後半15分だけ聞けた。
ゲストはDF4田中淳選手とDF7佐田聡太郎選手。

…今季目指す『トータルフットボール』の完成度はどのくらいですか。
リスナーからのこの質問にふたりは即座に答えたものだ。

「完成するってことはないですからねえ」。

完璧はない。完成することもない。
最高だと思えたプレーでも実はもっと出来たのではないか。
更によいプレーが、もっとよい選択肢があったのではないか。
いつでも、どんな場面でも、もっと上を、更なる高みを目指す。

90分間問われ続ける「ザスパのサッカー」という問題に対し、
ピッチに立つ11人が、ベンチの5人が、
さらにそのほかの選手たちやコーチングスタッフが
どんな回答を組み立てて、形に表して、我々に示すことが出来るのか。

きっちりとした正解のない問題だけに難物なのは間違いないが、
常に研究、研鑽、練習、相互理解を重ねて挑戦していくには
これ以上ない手応えのある、挑み甲斐がある問題なのではないだろうか。

「完成するってことはないですからねえ」
そう口を揃えた田中・佐田両選手の、
迷いのない、ブレない芯を感じさせる口ぶりには非常に頼もしさを感じた。

51試合の長丁場、明日は早くもアウェイ愛媛戦。
このところの結果は悪い。泥沼にも思える。
しかし腐ってるヒマがあるくらいなら、よりよい「次」を目指していく。
まだ試合はたくさん残っている。ならばやることは明白だ。

更なる高みを目指して、強い気持ちで全力で取り組んでいく。

愛媛には行けないけど、彼らの気持ちをどれだけ後押しできるかな。
背中に「12」を背負う者として、折れない心と信じる気持ちをこの胸に。

さあ、戦いだ。

_____________________________________

愛媛…もしかして一平くんに会えるのか?
現地組が、物凄くうらやましい(笑)。

by urutimai1970 | 2009-04-17 16:04 | ザスパ草津