人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さあ、東京V戦

それよりも何も明日は雨だ。
それもかなりの雨が降るらしい。
ピッチコンディションも相当な悪化が予想される。

忘れもしない、去年のニンジニアスタジアム・愛媛FC戦。
あの泥田のようなピッチでザスパは大いに苦しんだ。

ただ振り返ると、苦しんで当然のサッカーをしていたのも確か。
ピッチ状況がいいときと同様にポゼッションサッカーを目指したが、
転がらないのにグラウンダーパスを多用したり、
水が浮く中ドリブルで突っかけてボールを失ったり。

その日のアフターゲームショーで解説の水沼氏の言葉が突き刺さった。
「こういうときこそアイディア勝負、普通にやりたくてもできないんだから」。

今年、佐野監督は「アクション」サッカーを標榜する。
アクションには「考えてプレーする」というニュアンスが込められているとのこと。
明日はまさに監督の言うところの「アクション」。
考える、ひらめく、頭脳のアクションが問われそうだ。

今日、練習を見てきた。
佐野監督の「アクション!」「クオリティ!」の声が響く。
選手の目がギラギラ光る。雰囲気はわるくない。

佐野ザスパの一里塚、ここを越えて次へ行く。
そんな重要な一戦が明日なのだと思う。
相手は東京ヴェルディ、不足はない。
いかに戦うか。どこまで闘えるか。大勝負だ。

by urutimai1970 | 2009-04-24 21:39 | ザスパ草津