人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第38回日本車椅子バスケットボール選手権大会

今年もスカパー!さん、ありがとう。
とはいうものの、今日の今日まで中継があることを知らず、
ザッピング中に偶然第3ピリオド途中から観戦できる幸運に恵まれた。

去年の王者・宮城MAXに
王座奪還を目指す千葉ホークス。

組み合わせは頂上決戦にふさわしく、
僅差を争う熱戦かな、と思いきや宮城大量リード。
なにしろこうなったいきさつがわからないので、
再放送でよく見てみないとなんともいえないが、
宮城の藤本が得点の8割近くを稼ぎ出す大活躍とのこと。

でかくて、ごつくて、強い。
この藤本の特徴を彼自身がしっかりと把握し、
周りもまた藤本の特徴を理解し、彼を存分に生かし切る。
そんなプレーの徹底があったんじゃないかな、と想像する。
そうでなければ、あの千葉がこれほどの苦戦を強いられるとは思えないのだ。
(それとも千葉側に何かアクシデントでもあったのか…早く再放送が見たい!)

【決勝】 宮城MAX 64-50 千葉ホークス 宮城連覇達成。

チームの長所、短所を分析し、
それをチームを特徴としてメンバー全員の共通認識とし、
そこを出発点に戦い方を組み立て、
練り上げた戦術を徹底的に体に叩き込む。
そうなれば、その後の応用はそれほど難しくはないはずだ。

車椅子バスケットボールは5人。サッカーは11人。
チーム競技はお互いの特徴を噛み合わせれば可能性は無限大のはず。
できることが異なるお互いを思いやり、また、要求し、
同じ方向を見つめて、より一層の高みを目指す。

いろいろな人に、車椅子バスケを見てもらいたいけど、
今だったら、特にザスパ草津の面々に見てもらいたい。
「できること」は無限なのだということがよくわかるから。

再放送:スカチャン180ch:スカチャンHD190ch:e2スカチャン800ch

5月7日 (木)後7:00~9:30
5月8日 (金)前11:00~後1:30
5月10日 (日)後7:00~9:30
5月17日 (日)前11:00~後1:30
5月21日 (木)後6:00~8:30
5月23日 (土)後11:00~深1:30
5月25日 (月)前4:00~前6:30
5月28日 (木)後3:30~6:00
5月30日 (土)前11:00~後1:30
5月31日 (日)前6:30~9:00

by urutimai1970 | 2009-05-06 18:37 | スポーツ