人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばれ<FW>安藤梢

ロンドンオリンピックへ向けて新たなスタート 安藤梢選手インタビューを読んだ。

04年、ザスパ草津とこの人・安藤梢選手との出会いがなかったら
おそらくサッカーに興味を持つことはなかったんじゃないかな、と本気で思う。
もっといえば「安藤梢が開いたサッカーの扉の向こうにザスパ草津があった」感じ。
アテネを目指す女子日本代表で輝いていた安藤選手の姿を今も忘れない。

あれから5年。
さいたまレイナスから浦和レッズレディースとチームは体制を変えたけど、
チームでは揺るぎなき攻撃の主軸を担い続け、
女子日本代表においては攻撃的MFから右サイドバックまでこなし、
献身的かつ頭脳的なプレーでチームを支えた。

そして今年5月のなでしこジャパントレーニングキャンプメンバーに
久々に本来のポジションであるFWとして招集されたのだ。
安藤選手は言う。
右サイドバックで悪戦苦闘していた経験がFWとしての動きに生きている、と。
視野が広がり、相手の嫌がる、味方が生きる動きがわかってきた、と。

今回の招集メンバーの中で、年齢的には上から2番目。
最年長はGKの山郷選手だからフィールドプレイヤーでは最年長となる。
(アメリカプロリーグ参戦中の選手がいることも関係しているのだが)
82年生まれで最年長、というのも意外だが、
今年27歳、体は動き、経験も存分に積んできた。
あんまり前へ前へと出て行く性格ではないこともあって
なでしこジャパンではやや地味な印象になっていることが悔やまれるが、
なに、ここからだ。いよいよこれから見せつけてやればいいのだ。

なでしこジャパンFW 安藤梢のこれからが非常に楽しみだ。
がんばれ、あんちゃん!

by urutimai1970 | 2009-06-19 23:30 | 浦和レッズレディース