人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チケットたいへん記

よくよく考えてみるとサッカーというのはオフシーズンが非常に短い。
リーグ戦も2月半ば過ぎからプレシーズンマッチが始まり、3月にはシーズン開幕。
春から夏を過ぎ秋を迎えてリーグ戦が終幕するのと入れ替わるように天皇杯が佳境に。
この天皇杯決勝を以ってサッカーの長い一年が一区切りつく。こんな感じかな。
その佳境の12月まで1週間となり、見に行きたい試合をリストアップした。

 5日 JFL後期第15節 「HondaFCvsザスパ草津」(都田)
15日 天皇杯5回戦 「横浜Fマリノスvsザスパ草津」(仙台ス)
18日 キリンチャレンジカップ「日本女子代表vsチャイニーズタイペイ女子代表」(西が丘)
29日 全日本女子サッカー選手権 「準決勝」(西が丘)
 1日 天皇杯決勝&全日本女子サッカー選手権決勝(国立競技場)

このうち5日の試合はチケット確保済み。むしろこの試合の問題は「仕事を休めるか」。
今から頭が痛いが休むぞ休むぞ休むといったら必ず休ーむ!(決意表明)
15日の5回戦は「平日・仙台・夜の試合」と三重苦に負けました。パス。
18日の「新生なでしこジャパン初戦」は12月5日チケット発売開始。
・・・え?その日は都田でザスパ戦じゃんか。都田の近所にセブンイレブンあるかなあ。
少し策を弄する必要があるようだ。

天皇杯&全日本女子サッカー選手権の決勝戦。
これが今日10時に発売なので時間ピッタリに近所のセブンイレブンに行くと、
ふざけるな!「生まれて初めて『こぴい』に挑んでおります五十路の晩秋、
あたしゃ機械はトンと分からんのよ、でもやってみせるわ『こぴい』『こぴい』」的オババが!
マルチコピー機にピッタリと張り付いて全く離れる気配がない。
こちとら狙うのは「天皇杯」の「指定席」だ!一刻を争うのだ!オババなど構ってられない!
急ぎ次のセブンイレブンに飛び込むと空いていましたマルチコピー機!
ささっと「ぴあ」の画面に切り替え、ちょいちょいとPコード打ち込むと全席種「○」。
さすが10時10分、うまくいったぜ、と操作を進めると「ホーム側」「アウェイ側」を選べ、と。
分かるかい!1回戦も始まってないうちによぉ!
直感でホーム側を選択し、無事にSA席2枚を購買。よかったよかった。
これでやみくもな早起きをしなくて済む。座るべき席があるのは幸せなことだ。

急ぎ帰宅して「ぴあ」に電話、全日本女子サッカー選手権準決勝のチケットだ。
20分ほどかけ続けてようやく繋がるとどうもうまくいかない。
自動音声が「扱いがございません」などとぬかしやがるのだ。
日本サッカー協会のホームページを見て「ぴあ」に電話しているのにつれないではないか。
すったもんだ操作していると「オペレーターに繋ぎます」。
ようやく現れた人間の女性に問い合わせてみるも「お取り扱いはございませんが」。
それでも一応確認してみます、と丁寧に対応してもらい、
夕方に連絡を貰ったがやはり「ぴあ」では扱いがないらしい。
仕方ない。
明日もう一度、会場の西が丘サッカー場がある東京都サッカー協会に尋ねてみよう。
うまくいくといいんだが。

by urutimai1970 | 2004-11-23 23:30 | スポーツ