人気ブログランキング | 話題のタグを見る

J2第35節 愛媛FC 2-1 ザスパ草津

いい試合の後が続かない。
これだと順位を上げていくことは極めて難しい。

愛媛は後ろをしっかり固めつつ虎視眈々とカウンターを狙う。
過去何度も苦しめられてきた愛媛の形は今日も変わらない。

今日も変わらない。草津もまた変わらない。
ボールをきちんと繋ぎ、
ピッチの幅を大きく使って揺さぶってギャップを突く。

ただ出来は酷かった。
大きくピッチを使ってのパス回し自体は悪くはなかったが、
速さにメリハリがなく、意外性にも欠けるため
愛媛の堅い守備の前に通用しない。
(それでも遠目から惜しいシュートはいくつかあるにはあったけど)

そして一瞬の隙を突かんと
目の色を変えている愛媛選手が自陣にいる場面でのパスミス。
それも悪いときの象徴、緩くスピードに欠けたパスを掻っ攫われるミス。
今日もそれを先制点に繋げられてしまったが、
いったい何回繰り返せば思い知るのだろう。

プレスも緩い。
愛媛ボール保持者にプレスがかからないから
ボールをどこで奪うのか、誰が奪うのか、はっきりしない。
あれだけユルユルだったら愛媛の選手たちは
さぞプレーしやすかったんじゃなかろうか。

ボールを止める、蹴る。
周りを見て状況を把握して適切なパスを回す。

いちいち基本的なことなのだろうが、
やっぱり日々の練習で高めていくしかないはず。
この試合のレベルでは昇格云々など言えたものではない。

「魔の最終クール」から抜け出すためにも、
レベルアップを貪欲に追及してもらいたい。

できるんじゃないかな、逆転だって…。
そう思わせるサッカーになりつつあるだけに、
今日の試合はいただけない。

by urutimai1970 | 2009-08-23 23:30 | ザスパ草津